本サイトにおける全ての著作権は大阪市立千本小学校にあります。 全ての画像、資料などのデータの無断使用を禁止します。 また、このウェブ上にリンクをはる場合は、必ずご連絡をください。
TOP

芝生について

10月6日(火)
 昨日、地域の方のご協力を得て、ふたご山に芝の種を蒔きました。芝の芽が育ち、定着するまで、ふたご山への立ち入りは禁止です。10月14日(水)には、5年生の子どもたちが残りの芝生の上に、芝の種を蒔きます。その後、ふたご山を含めて、10月中は、立ち入りが禁止となります。
画像1 画像1

行合の空

10月6日(火)
 本日の午後、千本小学校から見える北の空です。夏の雲と秋の雲が入り混じっているように見えます。「行合(ゆきあい)の空」と言うのでしょうか。昼間は少し動くと汗ばむほどですが、季節は進み、秋が深まりつつあります。学問の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、さまざまな「秋」があります。子どもたちにとって、実りのある秋にしたいものです。
画像1 画像1

本日の給食

10月6日(火)
 本日の給食の献立をご紹介します。本日の献立は、黒糖パン、白菜のクリーム煮、厚揚げの生姜醤油がけ、牛肉とさんど豆の胡麻炒め、牛乳でした。
 今日の献立には、緑の食べ物として、白菜、しいたけ、たまねぎ、しょうが、チンゲンサイ、さんど豆、にんじんが使われています。野菜は一日に300グラム以上とるとよいといわれています。ちなみに、大人では一日に350グラム以上だそうです。
画像1 画像1

5年生の学習

10月6日(火)
 5年生の理科の学習の様子をご紹介します。5年生は、「どのようにすれば丈夫なシャボン玉が作れるだろう」というテーマで調べ学習をしました。せっけん液に砂糖を混ぜると粘り気が出て、丈夫になるということを知り、実際にシャボン玉を作って飛ばしてみました。低学年のころに戻ったような気持ちで、楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会(10)

 今年は白組の勝利となりました。勝った白組の皆さん、おめでとう。負けたけれど、赤組の皆さんの頑張りも素晴らしかったです。みんなの頑張りに、大きな拍手を送りましょう。
 
 後片付けにも、多くの地域、保護者の皆様のご協力をいただき、スムーズに進めることができました。ほんとうにありがとうございました。本日の運動会に、朝早くからご準備いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後も、千本小学校の実践に、ご支援、ご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 社会見学(3年 くらしの今昔館)
1/21 クラブ活動
1/22 卒業遠足(6年 USJ)
ステップアップ(1年1組・1年3組・2年)
1/25 小中連携教員派遣(成南中より 6年)
給食強調週間( 〜1/29)
ステップアップ(1年2組・3年)