校訓:自主・友愛・協調     学校目標:自ら咲け!過去の自分より美しく Do one's best

2学期終業式

本日12月25日、2学期終業式が行われました。
1月7日の3学期始業式まで、生徒にとって有意義な12日間
の休みになることを願います。
生徒指導主事の道越先生から、全ての人にとって平等に与えら
れている「時間」をどれだけ有意義に使えるかが将来にとって
大きく影響してくるとの話がありました。
校長先生からは、以下の話がありました。
・日本では農業従事者が減少し続け平均年齢は66歳に達し、食
 糧自給率も40%と先進国で最も低い状況にある中、若い世代
 が新たに農業に取り組むうとする動きが見えつつある。
・例えば「農業」というと今はピンとこないかもしれない。将来、
 進むべき進路を考える際には、固定観念に捉われることなく、
 世の中にはこんな仕事やこんな生き方をして社会に役立てるこ
 とができるということを、広い視野のもと自ら動いて気づいて
 いってほしい。
画像1 画像1

3年生女子体育

3年生女子の体育の授業で、1組と2組の女子が7〜8名の
4グループに分かれてダンスの発表がありました。
チームごとに音楽に合わせて自分たちで考えたパフォーマンス
を披露し、オリジナリティやチームワーク等の項目にもとづき
採点し合いました。高校受験を控えて、日頃の不安を振り払う
かのように精一杯体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度「全国学力・学習状況調査」

平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果と分析を掲載いた
しました。概要については、以下をクリックしてご覧ください。
平成27年度「全国学力・学習状況調査」の結果と分析を掲載いた
しました。概要については、以下をクリックしてご覧ください。
http://swa.city-osaka.ed.jp/weblog/files/j53206...

また、科目ごとの結果詳細や生徒質問紙・学校質問紙による内容は、
ホームページ上の「配布文書」欄よりご確認願います。

この結果・分析を踏まえて、一層の学力向上に向けて努めてまいり
たいと考えております。

AL(アクティブ・ラーニング)教室の活用

27年度校長経営戦略予算を用いて、未稼働であったLL教室を
グループ学習に適した環境のAL教室に改修整備いたしました。
その後、区役所や企業と連携した課題解決学習時におけるグルー
プ学習のみならず、英語や数学の授業でこの新たな教室を使用し
た学習が始まっています。また、生徒議会開催時に生徒代表者が
発表や意見交換を行う場としても活用しています。
この新しい教室環境が、生徒の主体的な学習活動につながること
を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の叙勲について(第11代校長 加藤愛之介氏)

本校の第11代校長でおられた加藤愛之介氏(在職期間昭和
62年4月〜平成5年3月)が、教育功労により平成27年
度秋の叙勲において「瑞宝双光章」を授与されました。
ただ残念ながら、加藤氏は体調面で東京での勲章伝達式及び
ご拝謁には欠席せざるを得なかったため、本日、本校よりご
自宅に勲章を伝達してまいりました。
野田中学校の歴史に、輝かしく喜ばしい新たな1ページが追
加されました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 英語検定
1/25 私立高校出願

月中行事予定

中学校のあゆみ

学校協議会

校長戦略予算

全国学テ結果

いじめ防止基本方針