置時計
玄関ホールに設置している置時計です。第2期生の卒業記念品として贈られたものです。
重錘式といって、時計の針を動かす車に錘(おもり)のついたくさりがひっかけられており、錘が垂れ下がる力で動く機械式です。一度、錘を引き上げると約8日間動き続けます。時計の中を見ると、昭和25年製造と書いてあるので、65年間も動き続けていることになります。ずっと夕陽丘中学校の生徒の姿を見守りながら、時を刻んでくれています。夕中の伝統を感じるひとつです。 本日の給食
今日の給食の献立は、豚肉の生姜醤油炒め・高野どうふの煮物・えびだんごのあけぼの煮・おかか菜っ葉(手づくりふりかけ)・牛乳です。
豚肉の生姜醤油炒めは、独立行政法人国立循環器センターが開発した「だし」などを使い、素材のうまみを引き出した料理≪『かるしお』料理≫を参考にしたものだそうです。 中間テスト
5月14日(木)15日(金)の2日間、中間テストが行われています。
写真はテスト直前の様子です。教科書などで事前の勉強をしています。 全学年とも緊張感を持って、真剣にテスト問題に取り組んでいます。 1年生にとっては、中学校で初めて受けるテストです。どのように感じたでしょうか?テストを区切りとして、その期間に学んだことをしっかり身につけることが大切です。テスト返却後、できなかったところをあらためて復習しましょう! PTA委員総会あらためまして、委員はじめ保護者の皆様、本校の教育活動にご理解・ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 もうすぐ中間テスト
5月14日(木)・15日(金)に、1学期中間テストが行われます。
夕陽丘中学校では、12日(火)と13日(水)に試験前学習日を設定し、放課後17時頃まで生徒の皆さんの質問に答えたり、自習したりと自主学習の場を設けています。 積極的に活用してくださいね。 |