18日の給食
18日の献立は
さばのみそ煮 のっぺい汁 もやしのゆずの香あえ ごはん 牛乳 でした。 さばの話 さばには、筋肉や血液をつくるたんぱく質や鉄分、 体の調子を整えるビタミンが含まれています。 さばの脂肪に含まれているドコサヘキサエン酸(DHA) やエイコサペンタエン酸(EPA)は 血液の流れをよくしてくれます。 ここでクイズです。 今日の給食に「のっぺい汁」が登場します。 さて、のっぺい汁の名前の由来は何でしょうか? 1.何も入っていない 2.とろみがついている 3.のっぺいさんという人が作った。 明日の献立は 豚肉と野菜のケチャップ煮 ツナとキャベツのソテー 桃のクラフティ 黒糖パン 牛乳 です。 金曜日のクイズの正解です。 正解は、1.いわし でした。 ![]() ![]() 土曜授業(避難訓練)(その1)
10時30分からは、避難訓練を行いました。
南海地方で大きな地震が起こったという想定での 避難訓練です。 児童は、放送が入るとまず机の下に入り 身の安全を確保しました。 その後、運動場に避難をしました。 児童は、すばやく静かに避難を行うことができました。 運動場に避難した後、津波が来るという想定で 3階に避難する訓練をしました。 静かに、3階へ避難することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜授業(避難訓練)(その2)
次は、津波の恐れがなくなったという想定で
保護者への引き渡し訓練を行いました。 保護者の方には、メールを活用して連絡を行いました。 すばやく返信をしていただき、ご協力ありがとうございました。 非常時には、このようにして できるだけ素早く、情報をお伝えします。 今後とも、ご協力の程よろしくお願いします。 11時20分からは 保護者の方へ、引き渡しを行いました。 昨年度も、同じ訓練を行いましたが 今年度は昨年度よりも、スムーズに引き渡すことが できました。 今日は、たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健委員会
今日は、土曜授業です。
1時限目には、4,5年生や保護者の方を対象に 学校保健委員会が行われました。 今年のテーマは「歯と口の健康」についてでした。 健康委員会の発表や学校歯科医の先生による 講話を聴きました。 「口呼吸から鼻呼吸へ」という話をしていただきました。 鼻呼吸をすると、ウィルスなどが直接のどに入らないので インフルエンザにかかりにくくなります。 歯科医の先生からは鼻呼吸をしやすくする 「あいうべ体操」を教えていただきました。 あいうべ体操とは、ながく「あ〜」「い〜」「う〜」「べ〜」 と発音する口の体操です。 みなさんも毎日あいうべ体操を行って 健康に過ごしましょう! あいうべ体操の動画はこちら 学校歯科医の先生、今日はいろいろ教えていただきありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年社会見学
3年生は社会見学で大阪くらしの今昔館に行きました。
天神橋筋商店街を通ってくらしの今昔館まで行きました。子どもたちは「アーケードや!」「カラー舗装や!」など、社会の授業で学習したことを口々に言いながら歩いていました。 くらしの今昔館に着くと、まずはじめに昔の衣装を着せてもらったり、昔の道具クイズをしたりしました。 館内は江戸時代の街並みを再現をしています。昔の人びとの生活をよりよくするための知恵や工夫が感じられました。時間を忘れてしまう位楽しく学習することが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|