「さくら学級」って、どんなところ? ≪1年生≫
12月3日(木)3限、1年2組の教室で「さくら学級って、どんなところ?」という校内研究授業がありました。
泳ぐ、走る、鉄棒、絵を書くなど、普段の学校生活のなかで自分の得意なこと、苦手なことをチェックシート【写真右】を使って思い出させました。そして苦手な気持ちをなくす方法を考え、発表【写真中】しました。漢字絵カード【写真右】のお助け道具を紹介し、絵で漢字(肩)の読みがわかることを理解しました。児童たちは、さくら学級では「苦手なことをお勉強するところ」ということがわかったと思います。 「さくら学級」で授業をしました ≪3年生≫右や左がわかりにくい、友だちの気持ちがわかりにくいなど、いろいろなカエルの特性に気づき、どのような助けが必要かを考えました。手助けすることが相手への"思いやり"であることがわかりました。最後は、「誰もが”思いやり”を持って、相手と接することができたら過ごしやすい学校になることがわかった。」という授業の感想を発表をしていました。 「お祝いメッセージ」の返事が届きました!
12月1日(火)12時30分、ポストをのぞくと、4通の郵便物が入っていました。11月28日(土)の「おおきに中浜。100才おめでとう集会」に「お祝いのメッセージ」をエコ風船とともに大空に放ちましたが、その返信の手紙が1通届いていました。
「中浜小学校2年1組のお友達へ。みんなが飛ばしてくれた風船の一つが風に乗って奈良公園のすぐ近くの私たちのおばあちゃんの家のお庭まで飛んできました。私たち姉弟は奈良市立小学校に通う5年生と3年生です。風船を発見してとても嬉しくなってお手紙を書きました。‥‥2年1組のみんなも仲よく楽しく、お勉強も遊びもがんばってください。」 二人が飛んできた青い「エコ風船」を持った写真も同封されていました。 「エコ風船」は西からの風に乗って、「生駒の山の上の雲(校歌)」を越えて、遠く奈良市まで飛んで行ったようです。貴重な子どもたちへのメッセージとして、次の児童朝会で紹介しようと思います。 チューリップの球根を植えました ≪1年生≫3限は、学習園においてる個人の植木鉢の土を掘り返して柔らかくし、球根をそっと植えました。来年の入学式に、どんな色のチューリップが咲くか楽しみです。 一年の最後の月です‥‥ ≪師走≫また、12月1日から暖房が開始されるので、昨日、教室のストーブの試し炊きをしました。来年は普通教室にもエアコンが設置されるので、このガスストーブを使うのは、今年が最後になりそうです。 ※学校だより「なかはま12月号」は、こちらをクリックしてください。 |
|