密着!!給食室24時!!(その15)
13時15分
子どもたちが給食を食べ終えると どんどん食器や食缶がかえっていきます。 「ごちそうさまでした。おいしかったです。」 と子どもたちが言われるたびに返事をされていたのが 印象的でした。 食缶が空になってかえってくると、とても嬉しそうでした。 食缶や食器は、かえってくるとすぐに洗浄をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 27日の給食
27日の献立は
ホタテ貝のグラタン スープ 和なし(缶) 黒糖パン 牛乳 でした。 和なし(缶詰)の話 和なしとは、日本なしのことです。 今日の給食のデザートは、和なしの缶詰が初めて 登場します。幸水、豊水、二十世紀という名前の 梨をつかっています。 ここでクイズです。 今日の給食に「なし(缶詰)」が登場します。 なしの種類は大きく3つに分けられますが、実際に あるのはどれでしょうか? 1.地中海なし 2.アジアなし 3.中国なし 明日の献立は 豚肉と赤平天の煮物 きくなとはくさいのおひたし 黒豆の煮物 ごはん 牛乳 です。 昨日のクイズの正解です。 正解は、2.出世魚 でした。 ![]() ![]() 密着!!給食室24時!!(その14)
このようにして給食が完成します。
完成した後は、子どもたちが給食を取りに きたときに安全に運べるようにお手伝いをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密着!!給食室24時!!(その13)
上の写真
もちろんこのスープも中心温度を測定し、ちゃんと 加熱されているかを確認します。 中・下の写真 調理が終わったものは、一部保存食として保存されます。 これは、万が一何か問題があったときに原因を特定 するために使われます。これは、パンや牛乳も一緒で 1食分すべて保管します。 ちなみに、パンや牛乳の量が少ないのは、 パンや牛乳の半分を保存食に、半分を管理職が食べて 異常がないかを確かめるためです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 密着!!給食室24時!!(その12)
大きな釜では、今日のスープの調理を行っていました。
この大きな釜は回転釜という釜で 今日のスープに使った水の量は40Lです!! ちなみに、この釜に水を満タン入れると100L ほどになるそうです!! 驚きの大きさですね!! おおよその調理が終わると、業務主任に味の確認をしてもらい 味の微調整が行われ、完成します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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