芸術鑑賞会 〜古典芸能に触れて〜
12月11日(金)に芸術鑑賞を行いました。今年度は、「古典芸能」より、「萬(よろず)狂言会」から狂言、落語家の桂 福丸さんにお越しいただいて落語を鑑賞しました。
狂言は、『盆山』(隣の植木を盗もうとした男が隣家の主人に見つかってしまい、そこを驚く手法で切り抜けるお話)と、『柿山伏』(普段から厭われていた山伏を、庶民の知恵でやっつけるお話)をゆっくりと楽しむことができました。 落語は、『動物園』というお話で、虎の着ぐるみを被って動物の代りのアルバイトをすることになった男の恐怖心をじっくり味わうことができました。 狂言も落語も、ワークショップという形で、何人かの生徒が舞台に上がり、少しだけ実演させてもらう時間もありました。恥ずかしがらずに堂々とやってくれた仲間に拍手。古典芸能の深い面白みが伝わってくる場面でもありました。 大阪ミュージアム学習 〜2年生校外学習〜当日は、前日からの雨も無事上がり、各班自作のしおりを握りしめて、元気に出発しました。途中の施設で予定通りの見学時間がとれなかったり、電車の乗り換えがうまくいかなかったりもしましたが、後で時間を調整するなどして、帰校時間を大幅に遅れる班もなく、無事に行事を終えることができました。 今回、校外学習中に撮影した写真を使ったフォトコンテストを開催します。どの班が優勝するのか、楽しみです。 来年を楽しみに・・・小学生部活動体験野球・ラグビー・男女バレーボール・ソフトボール・男女バスケットボール・卓球・剣道 吹奏楽・手芸・科学・美術・放送・国際交流 最初は緊張して、ぎこちない児童たちも、時間が経つとともに慣れ、笑顔も見せてくれました。「もっとやりたかった」という声も多く、あっという間の1時間でした。来年の入学を心待ちにしています。 中学生の税についての作文 表彰
今年度の「中学生の税についての作文」の表彰がありました。
3年生の 藪 涼羽 さんが『納税貯蓄組合大阪府総連合会 優秀賞』、 3年生の 前田駿介 さんが『阿倍野納税貯蓄組合連合会長賞』に選ばれ、先日表彰されました。おめでとうございます。 中学生が「税」について正しい理解をもつことは、とても大切なことです。今後も、「税金が果たす社会的役割」について、改めて考えてみましょう。 創立60周年を祝して 〜記念式典〜
11月7日(土)、阿倍野中学校創立60周年記念式典を挙行しました。昭和30年4月1日に「大阪市立阿倍野第5中学校」として創設、その年の6月3日には「大阪市立阿倍野中学校」と改名しました。この間、体育館竣工、校舎改築を経て、現在の阿倍野中学校に至っています。平成27年3月現在、卒業生の数は14,831名となりました。
式典では、後半、生徒代表の喜びのことば、卒業した先輩からのメッセージや学校生活を映した「スライドショー」、また吹奏楽部による記念演奏など、生徒主導の記念行事をつくることができました。そして、この60周年を迎えるにあたり、多くの先輩の方々、地域の方々の大きな支えがあったことを心より感謝いたします。 |
|