学習参観 6年生作法では、「目上の方を敬う」、「子どもへの愛情」などの特徴があることがわかりました。 そのことから、みんなで考えました。 それぞれの共通点として「思いやりの心がある」のではないかということに気づきました。 「違いは良さ」「それぞれのことがらには人を思う気持ちが込められている」ということがわかりました。このことをこれからの生き方にもつなげていけたらと願っています。 学習参観 5年生初めに教室に隠されたアルファベットのカードをクラス全員で探し順番通りに並べました。 音楽に合わせて英語で話す活動もしました。 次にミッシングゲームをしました。アルファベットの文字を探すゲームでした。 学習参観 4年生避難方法や避難経路について一人ひとりが調べたことをまとめてグループで相談し、大切な情報を選びました。 そのあと、学級全員で意見交流しました。 また、村井さんをゲストティーチャーに迎え、子どもたちの活動の様子を見ていただき、避難方法についてコメントしていただきました。 学習参観 3年生たくさんのお客さんを集める工夫について、取材に行って調べました。今日は、その工夫をまとめる授業でした。 学習参観 2年生大きな声ではっきりと登場人物になりきって音読しました。 セリフを覚えて、動きをつけて発表しました。 |