★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

学習参観 6年生

画像1 画像1
総合で韓国・朝鮮・日本・中国の食文化・作法について調べた中から、その国ならではの特徴を取り出し、それらをベン図を使って比較・検討しました。食文化では、「健康を大切に考える」、「作った人への感謝」、
作法では、「目上の方を敬う」、「子どもへの愛情」などの特徴があることがわかりました。
そのことから、みんなで考えました。
それぞれの共通点として「思いやりの心がある」のではないかということに気づきました。
「違いは良さ」「それぞれのことがらには人を思う気持ちが込められている」ということがわかりました。このことをこれからの生き方にもつなげていけたらと願っています。

学習参観 5年生

画像1 画像1
外国語活動「What do you want?」をしました。
初めに教室に隠されたアルファベットのカードをクラス全員で探し順番通りに並べました。
音楽に合わせて英語で話す活動もしました。
次にミッシングゲームをしました。アルファベットの文字を探すゲームでした。

学習参観 4年生

画像1 画像1
総合の学習で「安心・安全桃谷の町」プロジェクト2 をしました。
避難方法や避難経路について一人ひとりが調べたことをまとめてグループで相談し、大切な情報を選びました。
そのあと、学級全員で意見交流しました。
また、村井さんをゲストティーチャーに迎え、子どもたちの活動の様子を見ていただき、避難方法についてコメントしていただきました。

学習参観 3年生

画像1 画像1
社会科の学習でスーパーマーケットではたらく人々の工夫についてまとめました。
たくさんのお客さんを集める工夫について、取材に行って調べました。今日は、その工夫をまとめる授業でした。

学習参観 2年生

画像1 画像1
2年生は国語科で学習した「お手紙」の物語を3人グループで発表しました。
大きな声ではっきりと登場人物になりきって音読しました。
セリフを覚えて、動きをつけて発表しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31