令和6年度就学前健康診断は、令和6年10月23日(水)です。受付時間【1〜30番】⇒受付時間…13:40〜13:55 【31番〜】⇒受付時間…13:55〜14:10                  令和6年度就学前健康診断は、令和6年10月23日(水)です。受付時間【1〜30番】⇒受付時間…13:40〜13:55 【31番〜】⇒受付時間…13:55〜14:10

学習発表会(相互鑑賞)11月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 学習発表会が土曜日に迫ってきました。練習も本番を想定したものになり、子どもたちもいいパフォーマンスをしようと一生懸命です。
 そんな中、今日から「相互鑑賞」を行っています。この学習発表会では、「子どもたち一人ひとりのよさが生きる、よさを発揮できる場」をめざしていますが、もう一つの大きなめあてがあります。「互いに発表したり、鑑賞したりすることによって、集団の一員としての自覚や所属意識を高める場」としての学習発表会です。
 練習は大変だと思いますが、苦労して学年の発表をつくりあげた喜びや協力することの大切さを学んで行ってほしいと思います。
 子どもたちは、一生懸命演じている姿やがんばっている姿を見逃さないように観ていました。みんなでつくりあげる喜びや達成感を実感できる学習発表会をめざしてきたいです。

練習(1年生)11月17日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習の様子は1年生です。「オズのまほうつかい」を題材に、進めています。お話しミュージカルということで、元気はつらつのいい歌が劇中歌として流れてきます。ノリノリの1年生です。
 小学生になって、半年、大舞台で大勢の観衆の前で、力を発揮してほしいものです。逆に、この舞台を楽しめるくらいの度胸でやり遂げることができたら、大きく成長してくれることでしょう。
 1年生のお話しミュージカルは、話の内容がよく分かっているので、安心しながら、歌や映像と子どもたちの演技を楽しんでください。

練習(3年生)11月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習風景は、3年生です。3年生は、総合的な学習や社会科で学んだことや調べたことを伝える「劇風の学習紹介」です。
 たとえば、「ライフ」へスーパーマーケットの秘密を調べるために、店内の隅々まで案内してもらって教えてくれたことを伝えます。
 「大東テレビ局」からの中継という設定です。アナウンサー役の人、スーパーで働く人などを演じていきます。調べたことを正確に伝えるための声の大きさやわかりやすく伝えることをみんなで練習しています。
 学習したことを観る人たちに伝える難しさや苦労を経験しながら成長を続けています。

練習(4年生)11月13日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の練習の様子は、4年生です。4年生は、1学期から「環境」について調べてきました。6月の土曜授業では、「地球を守ろうプロジェクト」として、授業参観を利用してポスターセッション方式で保護者の方々に調べたことを報告しました。
 今回の「学習発表会」では、学年の保護者だけでなくもっと多くの人に、環境問題を訴えていくという目的です。
 1学期に調べて知ったことを地球を守るためにするべきことという視点で観る人にわかりやすく伝えるために、工夫をしながら練習しています。
 難しい言葉や専門用語、説明になってしまうので長いセリフなどに戸惑いながらも、観る人へ伝えようと一生けん命に練習をしています。
 たくさんの方々に観ていただいて、環境について訴える児童の話を聞いてください。

練習(5年生)11月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の練習です。5年生は、5年生になってのこの6か月間の成長を特に「林間学習」での出来事を中心に演じます。林間学習でつかんだ「友だち」への思いを、ストレートに劇にしています。
 台本も子どもたちの言葉から構成しています。練習風景も学年内での「相互鑑賞」をしながら、5年生の集団として高め合って進めています。
 劇の中で、群読や合唱もしますが、特に群読は子どもたちの声を集めたものを伝える内容になっています。シンプルですが、子どもたちの思いが伝わってくる内容になっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29