来校時は保護者証の携帯をお願いします。

7月16日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さけのつけ焼き、みそ汁、とうがんの煮もの、ごはん、牛乳
夏が旬のとうがんをしょうがの風味であっさりと煮た献立です。とうがんの味がよく味わえるよう、鶏肉のみを組み合わせてシンプルな料理に仕上がるようにしました。
給食では、子どもたちの好みの味に調えるだけでなく、素材の味を感じられるようにすることも大切であると考えています。
今日のとうがんは、大きいもので5kgありました。皮をむいて、種をとって切りました。

台風接近にともなう措置について

 台風11号接近にともない、本日「台風接近にともなう措置について」の配布物をお渡ししております。午前7時現在、大阪市に暴風警報が発令されている場合、臨時休校となります。また、18日(土)が臨時休校になった場合当日予定しております引き取り訓練も中止とさせていただきます。詳細につきましては、配布物をご覧のうえご確認ください。
 なお、お電話での問い合わせにつきましては、ご遠慮いただきますようお願い申しあげます。
 

音楽クラブ

 7月16日(木)の児童集会で音楽クラブが発表しました。
 「マイバラード」「地球をつつむ歌声」「ほらね、」の3曲を歌いました。
 普段頑張って練習している様子を見てもらえたと思います。少々歌声は小さかったかもしれませんが、全校のみんなはとても静かに集中して聴いてくれました。
 「マイバラード」は部員のお気に入りの曲です(映画で歌われました)。「地球をつつむ歌声」はNHKコンクールの課題曲、「ほらね、」は自由曲として選んだ曲です。まだまだ発展途上の部員たちです。これからも練習を重ね、コンクールで、少しでもいい結果が出せたらと思います。
 出場予定のNHK全国学校音楽コンクールですが、まず、8月20日の大阪府コンクールにでます。ここで代表に選ばれたら近畿ブロックコンクールです。そこで代表に選ばれたら全国コンクール出場となります。
 頑張って練習を続けていきます!

7月15日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚肉のカレー風味焼き、じゃがいものスープ、すいか、食パン、りんごジャム、牛乳
すいかは、給食では1年に1回登場します。
水分を多く含んだすいかは、夏の暑い時期に水分補給としても効果的な食べ物です。給食では、1つのすいかを64等分に切り分けます。
今日は、1玉6.8kgあるすいかを13玉給食室で切り分けました。
ますは、すいかを8等分にします。次に8等分にしたすいかをすべてに角ができるように斜めに包丁を入れながら8つずつに切り分けました。これで、1玉のすいかから64人分のすいかができあがります。

6年生 歯と口の健康教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学校に歯科校医の森下先生と、歯科衛生士さんに来ていただき、6年生で『歯と口の健康教室』を実施しました。
成人の80%以上にみられる歯周病を防ぐためには、ていねいな歯みがきと、健康な食習慣を身につけることが大切です。6年生も自分の歯ぐきの状態を観察して、食習慣を振り返りました。一生健康な歯で美味しく食事ができるよう、自分で考えた目標を毎日実行していきましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/3 体育朝会(中) スポーツ集会(黄) 入学説明会  C−NET(4時間)
2/4 児童集会  委員会  スポーツ集会(緑) PTA手芸教室  PC(地域)
2/5 体育朝会(高) スポーツ集会(青)  総合研究発表会のため午前中授業(給食終了後下校) 夕中入学説明会
2/6 PTA実行委員会
2/8 児童朝会  スポーツ集会(水)   6年非行防止教室
2/9 体育朝会(低)  5年理科特別授業(関西電力) 学校評価(最終)アンケート〆切 コーラス・書道・絵画(地域)
給食献立
2/3 押し麦のグラタン  スープ  いよかん  食パン りんごジャム  牛乳
2/4 鶏ごぼうご飯  みそ汁  焼きれんこん  牛乳
2/5 中華おこわ  卵スープ  キャベツのオイスターソースいため レーズンパン 牛乳
2/8 さんまのみぞれかけ  鶏肉と野菜の煮もの  もやしのあえもの  ごはん  牛乳
2/9 まぐろのしょうゆマヨネーズ焼き  みそ汁  三度豆のいためもの  ごはん  牛乳

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

給食だより

学校評価