給食風景 (1月18日)
今日の給食メニューは
・さばの味噌煮 ・のっぺい汁 ・もやしのゆずの香和え ・ごはん ・牛乳 でした。 今日は6年生の様子です。 「サバの味噌煮」ですが、最近の給食では、骨抜きの魚を使った献立が多いのですが、今日のサバは単なる切り身で、腹骨、中骨があり、子どもたち(特に低学年の子)にとっては、骨のある魚の切り身を食べるいい練習になりました。6年生でも、「骨が多すぎ〜!!」と文句を言っていました。 お味はしっかりと味噌で煮込まれていて、ご飯が進みました。 「のっぺい汁」は日本全国にある郷土料理で、里芋、ダイコン、玉ねぎ、白菜、にんじん、しいたけ、青ネギが入っており、水溶きでんぷんでとろみがつけられていました。お野菜もたっぷり入っていて、とってもあったまりました。 さて、全国的には1月24日〜30日と定めていますが、本校では今週の1週間を「給食週間」としています。今までもそうだと思いますが、特に、給食を食べられることに感謝の気持ちを持って食べるようにしましょう。 学校給食について 日本の学校給食は明治22年に山形県の小学校で無償で出された昼食が最初といわれています。その後、全国に広まったのですが、戦争により一時中断し、戦後、アメリカの援助物資により、昭和21年12月24日の再開されました。 ただ、12月24日は多くの学校で、終業式にあたるので、1ケ月ずらした1月に給食週間を設けています。 5年生の外国語活動 (1月18日)
5年生の外国語活動の授業の様子です。
5年生は3学期も引き続きAlan先生に授業を担当していただきます。 アクティビティーもあるので、動きやすい多目的室での授業です。 今日は、授業の科目名を英語で何というかを学習しました。 国語は Japanese ですね。 では、社会は? 理科は? 体育は? 今日は5年生の3クラスとも同じ内容を学習しましたので、子どもたちに聞いてみてあげてください。きっと、きれいは発音で答えてくれるはずですよ。 3年生 じしゃくっておもしろいね (1月18日)
3年生の理科の授業の様子です。
理科では「じしゃくのふしぎ」という題材を学習していて、このクラスでは、今日は「じしゃくのきょくのせいしつ」について学習していました。 今日は、N極とS極は引き付けあう、N極とN極、S極とS極は反発し合うことを確かめました。 この教材セットには様々な形の磁石がセットになっており、これを使って、まだまだ楽しい授業や実験ができそうですね。 1年生の音楽 (1月18日)
1年生の音楽の授業の様子です。
このクラスでは、授業の前半はけん盤ハーモニカの学習をしていたそうですが、後半は教科書にある「わらべうたをうたってたのしみましょう」で「おちゃらかほい」を先生に教わって、お隣の子と楽しそうにしていました。 みなさん、「おちゃらかほい」できますか? また、授業の最後には「ごんべえさんの赤ちゃん」をかわいらしい振りをつけて歌っていました。 6年生 情報モラル教育の実施 (1月16日)
6年生は1時間目に多目的室で「情報モラル」についての学習を行いました。
これは、東淀川区の「子どもの情報モラル教育事業」より、ゲストティーチャーとして、子どもとスマホ研究会より講師の方を派遣していただきました。 「この人形、かわいくない」 というライン(メール)での一文ですが、相手の表情も見えないし、ことばのイントネーションもわかりません。 「この人形、かわいいとは思わない。」と「この人形、かわいいと思いませんか?」の2通りの意味の取り方ができます。 ライン(メール)で友だちとやり取りするときは、正確に内容が伝わるように文字(文章)を良く考えて入力しないと友だち関係が悪くなってしまう恐れがあります。 ラインによる「いじめ」を再現したビデオ映像では、みんな真剣に画面に見入っていました。 また、インターネットには光の部分と影の部分があり、実際の出来事をもとにていねいに説明をしていただきました。 今まで以上に、世の中は猛スピードで情報化社会・ネット社会になっていきます。正しい情報を選択し、適切に活用できるようになってください。 |
|