国語の授業2年
2年生の国語の授業です。
教材名、『名前を見てちょうだい』 林で会った大男の様子を読み取ってきつねや牛の気持ちを想像し、音読をしました。 国語の授業2年
本文から、大男の様子や行動にわかる言葉を探し、ノートに書きました。
国語の学習2年
きつねや牛の気持ちを想像し、発表しました。
そして、「早く帰らなくちゃ、いそがしくて、いそがしくて。」の会話文や音読の仕方を考え動作化や音読をしました。 10月26日児童朝会
校長先生の話は、「ルールとマナーについて」でした。
身の回りには、いろいろなルールがあります。スポーツのルール、遊びのルール、交通安全のルール、それぞれのルールを守らなければどうなるでしょう。・・・・・・・・・ 学校にもルールがあります。今月のルール「廊下・階段は、右側を歩きましょう」・・・ 安全で健康な生活を過ごすためにルールがあります。 マナーとは、ちょっとした心づかいでお互いがきもちよくなるもの、「あいさつ」のようなものです。 ルールとマナーを守って、安全・健康・楽しい学校生活を過ごしましょう。 食育5年
朝ごはんの大切さを学習をしました。
|
|