国語の授業2年

 2年生の国語の授業です。
教材名、『名前を見てちょうだい』
林で会った大男の様子を読み取ってきつねや牛の気持ちを想像し、音読をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語の授業2年

 本文から、大男の様子や行動にわかる言葉を探し、ノートに書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語の学習2年

 きつねや牛の気持ちを想像し、発表しました。
そして、「早く帰らなくちゃ、いそがしくて、いそがしくて。」の会話文や音読の仕方を考え動作化や音読をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月26日児童朝会

 校長先生の話は、「ルールとマナーについて」でした。
 身の回りには、いろいろなルールがあります。スポーツのルール、遊びのルール、交通安全のルール、それぞれのルールを守らなければどうなるでしょう。・・・・・・・・・
学校にもルールがあります。今月のルール「廊下・階段は、右側を歩きましょう」・・・
安全で健康な生活を過ごすためにルールがあります。
 マナーとは、ちょっとした心づかいでお互いがきもちよくなるもの、「あいさつ」のようなものです。

 ルールとマナーを守って、安全・健康・楽しい学校生活を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育5年

 朝ごはんの大切さを学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/4 見守り隊
2/9 民族学級開講30周年記念発表会
2/10 牡丹の会