明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月3日 4年国語 その1

4年生で国語の授業研究会がありました。「アップとルーズで伝える」という説明文でした。テレビでアップの写真とルーズ(ひいた)の写真を効果的に使って伝えているという例をあげながら効果的な表現の方法について内容を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 4年国語 その2

テレビだけでなく、新聞もアップとルーズを効果的に伝えているということで、文章全体の構造について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日児童集会 ジャンプ!ジャンプ!その1

今朝の児童集会は、長なわをたてわりグループで楽しみました。どのグループがたくさん跳ぶかを競い合って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日児童集会 ジャンプ!ジャンプ!その2

なかなかタイミングをつかめない人もいました。入るタイミングを声で知らせるとか一緒に跳ぶとかしてなんとか跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日児童集会 ジャンプ!ジャンプ!その3

長なわを回すのは、5,6年生でした。みんなが跳びやすくなるように工夫してくれました。梅南津守小の良さの一つがまた見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29