11/9 3年社会見学(東部市場)(1)
中央卸売市場は、私たちの生活に欠かすことができない野菜・水産物・食肉類などの生鮮食品を、産地から計画的に集荷し、公正な値段を付け、消費者に安定して出荷できる生鮮食品流通において中心的な役割をしています。
大阪市には、3つの卸売市場があります。今日はその一つで、小学校の近くにある「東部市場」に社会見学に行きました。 11/9 3年社会見学(東部市場)(2)
東部市場では、青果・水産物・加工食品を取り扱っています。今日は、青果のセリの様子を特別に見学することができました。あっという間に、値段と買取業者が決まっていきました。
11/9 3年社会見学(3)
会議室でDVDを見て、東部市場の働きや仕組みを学びました。「安心」「安全」「新鮮」な食材の宝庫である東部市場。
11/9 3年社会見学(東部市場)(4)
瞬間冷凍したマグロなどの魚を、新鮮に出荷するため「−50度冷蔵庫」に保管されています。特別に、「冷蔵庫体験」をすることができました。
厚手のジャンパーと手袋をつけてチャレンジしました。「−50度の世界は…!?」 11/9 3年社会見学(東部市場)(5)
今日の見学で気づいたこと、発見したことをワークシートに記入しました。。まだまだわからなかった「?」について、たくさんのことを質問をすることができました。学んだことは学校に帰って見学のまとめをしました。
|
|