いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

12.4 金 8:35 勝山中学校生徒会からのお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の児童集会前に勝山中学校生徒会から協力のよびかけがありました。
 これは、以前から勝山中学校生徒会が取り組み続けている「ダルニー奨学金」「海外医療協力会」のための活動協力呼びかけです。
 書き損じはがきや使用済み切手を集めているそうです。
 詳しくは、本日配布プリントにてお確かめください。
 ご協力をお願いいたします。

12.4 金 8:15 あいさつ週間 5日目

 今朝は、雨上がりの寒波で強い風が吹いていました。
 そんな中、児童会のあいさつ週間担当の児童があいさつに立ちました。
 登校してくる子どもたちとあいさつをかわします。
 お互いの声が響きあい、笑顔も増えてきました。

 あいさつ週間は終わっても、あいさつをすることに終わりはありません。
 あいさつをすることのよさをこれからも広げていきたいものです。
画像1 画像1

12.3 木 12:50 交流給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ウリチングのソムセンニムは、毎週水曜日の本校ウリチング開講日に子どもたちと給食を通して交流をしていただいてます。
 今日は、3年1組に来ていただきました。
 いろいろな話題で盛り上がったようです。

12.3 木 12:30 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 献立は、あげシューマイ、えびととうふのスープ、ツナとチンゲンサイのいためもの、ごはん、牛乳でした。
 ツナとチンゲンサイのいためものに使われている「ツナ」は、マグロのことです。給食で使われているツナの缶詰は、キハダマグロという種類のマグロを材料にしているそうです。ツナには、体を作るタンパク質が多く含まれています。
 ツナとチンゲンサイは味と食感の相性がよくとてもおいしくいただきました。

12.3 木 8:40 読書タイム

 木曜日の朝、読書タイムに自分が選んできた本を静かに読んでいる4年生。
 本は、心の友達。本は、知らない世界に導いてくれる友達。本は、知識や考えを深めてくれる友達。
 本を読むことで、教養(学問・知識をしっかりと身に付けることによって養われる、心の豊かさ)が広がります。

 「そうだ!図書館へ行こう!」

 静かに読書する時間を大切にしたいものです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校評価

校歌

保健室

全国学力学習状況調査