いつも東桃谷小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 

10.26 月 11:50 国際理解教育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は教室で「ことば(単語)や民俗遊び」というテーマで学びました。
 韓国の言葉と日本の言葉はよく似ているものがあります。
 韓国の言葉が日本に伝わってきて日本語化したもの、逆に日本の言葉が韓国に伝わって韓国語化したものなどいろいろです。
 交流を通して、文化や風習にも影響を与え合っていることがわかりました。

10.26 月 11:20 東桃谷幼児の園の子どもたち

 芝生でいろいろな遊びに興じていました。
 今朝は冷え込みましたが、気温も上がってきて、芝生の上をはだしで元気よく活動していました。
 空の青さと、白い雲の形も印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 月 11:10 国際理解教育 3年生 2

 子どもたちは、「トゥホ」「チェギ チャギ」「ペンイ」もグループごとに楽しみました。
 遊びを通じて、日本と韓国のよく似ているところ、似ているけれども違うところなどに気づいたことでしょう。
 体験的な学習で学んだことは、心と体に残っていくものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 月 11:00 国際理解教育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際理解教育のゲストティーチャーとして、民族クラブ「ウリチング」のキム ソムセンニムに講堂で「ノルティギ(シーソー)を含む遊び紹介」をしていただきました。
 子どもたちは、4つのグループに分かれて「ノルティギ」「トゥホ(矢投げ)」「チェギ チャギ(蹴鞠のように足で蹴ってつなぐ遊び)」「ペンイ(コマ回し)」を実際に体験しました。
 ノルティギは、お互いのタイミングが合うと高く跳ぶことができます。

10.26 月 8:40 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりに芝生で児童朝会を行いました。
 子どもたちは南を向いて立つことになるので、話を聞くときに眩しい子どももいます。
 冬に向かって校舎の影が伸びてきているので、眩しい子どもは減ってきているところです。
 今週の生活目標は、「登校時こくを守ろう」です。
 8時10分から8時25分までの登校時刻を子どもたちが守れるようにしたいものです。
 各ご家庭のご協力がなければ難しいことです。
 子どもたちの安全面と学校で頑張る意欲を持たせることを踏まえ、子どもが家を出るときにお声がけをよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校評価

校歌

保健室

全国学力学習状況調査