子ども達が元気に学校生活を送っている様子をUPしています!!! ご覧ください!!!!

「おしくらまんじゅう」で温まろう ≪児童集会≫

 1月14日(木)、今朝の運動場の気温は5度でした。今年初めての児童集会は、「もうじゅうがり・おしくらまんじゅうバージョン」 でした。
 足ぶみに合わせて「おしくらまんじゅうしようよ。寒いのなんてこわくない。友だちいっぱいいたら、おしくらまんじゅうできるから。あああ」の歌をうたいます。集会委員会の児童が最後に言った「ことば」の文字数に合わせて、人数組をつくって、おしくらまんじゅうをするゲームです。徐々にグループ人数が増えたり減ったりと、なかよし班以外の異学年児童とのかかわりも大切にした取組みでした。最初、児童たちは寒そうにしていましたが、ゲームが進むにつれて体が温まったようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「図書館ボランティア」募集について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月13日(水)始業前の寒い中、今日も元気に「耐寒駆け足タイム」を行いました。昨日よりは、少しスピードアップしたように感じました。
 さて、本年度より新しい取り組みとして、月1回程度「図書館ボランティア」による子どもたちへの「読み聞かせ活動」を計画しています。お手伝いいただけるボランティアは随時、募集していますので、多くの保護者・地域の皆様のご協力をよろしくお願いします。
 第1回目の「読み聞かせ活動」は、平成28年2月5日(金)8時30分から15分間、各教室等で「図書館補助員」さんと一緒に行う予定です。ご参加いただける方は、1月22日(金)9時から図書館で事前打ち合わせと講習を行います。詳細の案内は、こちらをクリックしてください。

今日の給食は、正月の行事献立

 1月12日(火)、今日の給食は、正月の行事献立で「さけちらし、ぞう煮、れんこんのごまじょうゆ焼き」でした。
 お雑煮は、新年を迎えるにあたって、その土地で取れるさまざまな食材をお供えし、お餅と一緒に煮込んでお正月に食べていたのが始まりです。具材や味つけ、餅の形、調理方法などは、地方や家庭によって違いがあります。小学校給食のぞう煮は、いわゆる関西風の白みそ仕立てで、「白玉もち・里いも・大根・金時人参・ミツバ・鶏肉」がはいっていました。4年生の教室では、児童がぞう煮やさけちらしをお替りして、おいしそうにいただいていました。これから1月の給食には、おせち料理にかかせない「黒豆の煮物・くりきんとん・ごまめ」が登場します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「耐寒駆け足タイム」がスタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月12日(火)始業前、今日から「耐寒駆け足タイム」がスタートしました。1月28日(木)まで、児童朝会・集会のない火・水・金曜日に、寒さに負けない強い身体づくりを目的に5分間の耐寒駆け足を行います。
 運動委員会の児童が準備体操【写真左】を行い、各コースの先頭に立って走りました。1・2年生はトラック内側80m、3・4年生はトラック100m、5・6年生はトラック外側120mを、♪走る走る俺たち、流れる汗もそのままに♪「Runner(ランナー)」の曲をBGMに、自分のスピードで走りました。教室に戻って、「全国マラソンカード」【写真右】に走った周の数を色塗りをしていきました。

情報委員会の「冬休みのアンケート」

 1月8日(金)、始業前の「朝の会」の時間に、情報委員会の児童が各教室をまわって、「冬休みのアンケート」を行いました。
 1年生の教室では、6年生の情報委員が全体説明をして、一人ずつアンケートを取りました。「・冬休みの思い出は何ですか? ・おとし玉は何に使いましたか? ・おおみそか(12月31日)は何をしましたか? ・サンタさんから何をもらいましたか?」の4つの設問です。来週の委員会活動の時間に集約をして、ポスターを作成する予定です。1月27日(水)「学習参観」の際に、ぜひご覧ください。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 児童朝会
2/9 自動車文庫
【5年学年休業】
【3年13:30下校】
2/10 給食費口座振替(2・3月分)
【5年学年休業】
【6年学年休業】
【3年給食後下校】
2/11 【建国記念の日】
【5年学年休業】
【6年学年休業】
2/12 【6年学年休業】
【3年給食後下校】

お知らせ

学校だより

学校アルバム

運営に関する計画

学校協議会

ほけんだより

調査・アンケート 等

適正配置(統合)関係