お詫び
10月1日配信しました「見せ合いっこ」の記事が完結した文章にならないまま配信されました。
申し訳ございませんでした。 訂正文 「短いれんしゅうでしたが・・・・」の文章は、 「短い練習時間でしたが、完成度の高い演技に仕上がっていました。当日が楽しみです。」と訂正します。 見せ合いっこ 運動会練習5年生と6年生は、運動会の中心です。係も進行も演技も。互いに見合って、その頑張りや気持ちの高まりに刺激を受け合いました。 3年生も4年生も互いの演技を見合って本番も頑張ろうと思えたことでしょう。 短いれんしゅうでしたが 運動会全体練習
9月30日(水)
昨日に続き、全校児童で運動会の全体練習をしました。 今日も入場行進、開会式、閉会式に加え、応援団練習と全校競技の練習をしました。 応援団の演技は午前の1番目と午後の1番目にあります。 午前は「赤組白組、互いにがんばろう」という気持ちを込めて、全校児童も声を合わせて一緒に応援します。午後は「今津小学校の運動会」への応援で、応援団のダンスがあります。 そのダンスの最後の部分は応援団に合わせ、一緒に踊ります。 全校競技は、「大玉運び」です。全校児童が大玉を転がします。今日の練習は紅組が速く紅組の勝ちでした。 運動会に向けてそこで今日の6時間目の運動会係の委員会活動では、より素晴らしい運動会にするために、どの委員会も熱心に練習をしました。司会や優勝旗・準優勝盾の授与・応援旗の紹介、音楽隊の演奏、応援団の応援合戦、大玉等の準備確認、得点版の掲示、ゴール担当の練習、運動場の石拾いなど、5・6年の児童は本当に一生懸命頑張りました。 運動会当日は、演技・競技だけでなく、そんな各係の児童の活躍もご覧いただけたらと思います。 児童アンケートの結果
今日の児童朝会時に、1学期末に実施した児童アンケートの結果についてのお話を溝口先生にしていただきました。
アンケートは◎「あてはまる・だいたいあてはまる」と●「だいたいあてはまらない・あてはまらない」の2つに分けています。 1.友だちとなかよくできていますか。◎97% ●3% 2.学校の中できまりを守っていますか。 ◎89% ●11% 3.あいさつをしていますか。◎88% ●12% 4.「ありがとう」「ごめんなさい」が素直にいえますか。◎88% ●12% 5.人が困っているとき、進んで助けますか。◎86% ●14% 6.自分にはよいところがあると思いますか。◎80% ●20% という結果でした。 これだけ頑張っているのだから、一人一人はもっと自信をもって行動ができるようになるといいと思います。2学期末にはもう少し◎のポイントが上がるようにがんばりましょう。 |
|