明日の世界の 担い手と 今日も 白亜の学舎に 若さあふれる 梅南の 希望の灯 高く揚げ ああ励みゆく わが母校 輝け まつば小学校 誠の意 いだきつつ 情豊かに はぐくみて 古き敷津の 松の宮 堅き絆の友垣を ああ築きゆく わが母校 たたえよ まつば小学校 行くて険しき 道とても 昇る朝日の さわやかに 示す津守の みおつくし 若人集い たゆみなく ああ進みゆく わが母校 はばたけ まつば小学校

12月1日 6−1 梅南中学出前授業その1

 梅南中学から技術科の先生にご来校いただき、出前授業をしていただきました。パソコン室で、自分で工夫したカレンダーを製作しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 3の1国語科

3の1がパソコン室で、国語の慣用句をインターネットを使って調べました。「足が棒になる」「一か八か」など足や頭など関すること、数字に関すること、ことがらやものの状態を豊かに表す表現を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 5の1算数科

5の1の算数です。「四角形の4つの角の和を調べよう」という課題です。色紙の四角形の角を切って貼り合わせると・・・和は360°でした。わかったことを友だちと確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 4年社会

4年生が、社会科で大阪の伝統工芸についてインターネットを使って調べ学習をしていました。4年生は先日伝統工芸の職人さんに、手作りの箸について体験学習をしました。「そのほかに大阪にどんな伝統工芸があるのかな?」ということで調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 2−1国語

2−1は、「おもちゃの作り方で」説明の順番を考え、言葉のまとまりに気をつけながら文章を書く学習をしました。「まず」「つぎに」「こんどは」など順番を表す言葉に気をつけて書く練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29