5年 算数科

 体験的な学習として自分の歩幅を求めました。
 10歩を3回分歩いて平均を求め、1歩分の長さを計算しました。
 その1歩分をもとに、学校の測りたいところの長さをそれぞれの班で測りました。
 体育館の長さを測ったり、廊下の長さを測ったり、中には体育館のおよその面積や、運動場のおよその面積まで測っている班もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 雲の観察

 雲の観察のため、校舎の屋上へ行きました。
 雲の形・色・動きなど、様々な雲の様子を観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工科

 図工科で「パズル」を作っています。
 木の板に絵を描いたものを電動糸のこぎりで切りました。初めての電動糸のこぎりということで、扱い方を間違えると大けがをするので、扱い方のDVDを教室で見てから図工室で作業をしました。
 実際に作業をした子どもたちは、とても集中して安全に作業することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 22

 6年生が無事に帰ってきました。
 疲れた様子も見られましたが、けがもなく元気に帰ってくることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行 21

 無事に寺田町に着きました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29