代表委員会によるあいさつ運動![]() ![]() あいさつ運動を行っています。 「おはようございます。」と 相手の目を見て大きな声であいさつすると 気持ちよく一日がスタートできますね。 6年生 総合的な学習の時間![]() ![]() ![]() ![]() 真田幸村の魅力を伝える 「本田版『真田丸』をつくろう」の学習。 今日は「本田版『真田丸』」を披露しました。 伝える方法も様々で、 プレゼンをつくって紹介したり、 劇にして演じたり、歌にして歌ったりと それぞれのよさが光っていました。 真田幸村は、人気の高い武将です。 学習を通して、なぜ幸村は人気があるのかを、 子どもたちは理解できたようです。 靭幼稚園にて その2![]() ![]() ![]() ![]() 本校教諭が靭幼稚園へ行き、 本日は、リズム遊びや歌遊びを行いました。 音楽に合わせて元気に歩くこどもたち。 音楽が止まったらピタッと動きを止めます。 音楽をよく聴いて、活動していました。 先生がウッドブロックで打ったリズムを まねする「まねっこリズム」では、 難しいリズムも上手にまねすることができました。 最後は、美しい声で、たなばたさまの歌を歌って 楽しい時間を終えました。 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 児童集会で劇を発表しました。 140年前の本田小学校から、ドラえもんやのび太たちが タイムマシンで現在の本田小学校へ来て、 学校の様子を見るという 趣向を凝らした内容の劇でした。 その中で、代表委員会が行っている 「あいさつ運動」「ベルマークキャンペーン」 などを紹介し、みんなも学校をよくしていこうと 呼びかけました。 とても楽しい劇で、低学年の子どもたちも 大喜びでした。 本田小学校の子どもたちは、役者揃いです。 靭幼稚園にて![]() ![]() ![]() ![]() 取り組みを進めています。 今日は本校教諭が、靭幼稚園で 絵本の読み聞かせをしました。 元気よく「はじめまして」の挨拶をした後、 スクリーンに映された絵の一部を見て、 何が隠れているか考えました。 次は、絵本「いどに おちた ぞうさん」です。 子どもたちは集中して、 お話の世界に入り込んでいました。 |