いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

「平和ってどういうこと?」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2015年10月26日(月)全校朝会・全校道徳

今日は大空のリーダー(6年生)からです。

「大空のリーダーどうぞ!」
明日、明後日と修学旅行で広島へ行くリーダーたちがみんなに伝えます♪

「わたしたちは明日から修学旅行で広島に行ってきます。いろんな方とふれあって学習してきます。帰ってきたら、私たちが学んできたことをみんなに報告します!」
「みんなが思いを込めて折った鶴を千羽鶴にしました。広島に持って行き、平和を祈ってきます!」
リーダーの背の高さほどの大きな千羽鶴に、わーっという歓声があがりました。
大空のサブリーダー(5年生)に向けて、「僕たちが学校に居ない2日間、大空のリーダーとして、がんばってください!」と熱いメッセージを送りました。

みんなの思いを胸に、大空のリーダーは修学旅行へ行きます。
いってらっしゃい!!


全校道徳、今日のテーマは「平和ってどういうこと?」です。
修学旅行に向けて平和学習をしている大空のリーダーを中心に、1〜6年生と大人が輪をつくり、自分たちの考えを伝え合い、聞き合います。
全体の場でも大空のリーダーは自分の考えやグループの考えをしっかり伝えていきます。
(子どもたちの考え)
・戦争がないこと
・たった一つの約束が大切にされている
・人と人がふれあう
・人をたいせつにする
・みんながなかよく暮らせる
・暴力や暴言がない
・ふつうに生活できる
・人と人が助け合える せかい

(大人の考え)
・自分の居場所があって、安心して笑顔でいられる
・ちがいを認め合える せかい
・平和について考えることのできるこの時間が平和につながる
・日ごろから4つの力をつかって、それを広めていく

明日はいよいよ修学旅行!
大空のリーダーはこれまで高めてきた「4つの力」と「たった一つの約束」を守って、たくさんの人とふれあいながら学びます!

大空のサブリーダーは、明日からの2日間リーダーとして学校をつくります。
先日、大空のリーダーからサブリーダーにNAVI隊(全国各地から大空小学校に来てくださるゲストに自分たちがつくっている大空小のことを伝えること)が引き継がれました。
そして、今日は大空のサブリーダーだけで初めてNAVI隊をしました。リーダーを見習って一歩ずつ大空のリーダーに近づいています♪


11月2日(月)、来週の全校道徳の時間に大空のリーダーひとりひとりが広島で学んできたことをみんなに伝えます!


【コミュニティ部】

「全校道徳の小グル―プで四つの力をつかうってどうすること?」

画像1 画像1 画像2 画像2
2015年10月19日(月) 全校朝会・全校道徳

「おはようございます!」
子どもたちの声が講堂いっぱいに広がります。

今日も大空小に2人のゲストの方が名古屋から来てくださいました!
大空の子どもたちはひとりひとり自分の言葉でゲストに自己紹介します。

そのあと、校長先生からの言葉で、
「今朝、校門に立ってあいさつをしていると、ゲストの方が来られました。
そこに、サブリーダー(5年生)がすぐにゲストのそばに来て、自分から自分の言葉で自己紹介をしました。自分から四つの力(人を大切にする力、自分の考えをもつ力、自分を表現する力、チャレンジする力)を発揮する大空の子どもたちの姿がありました。
ひとつひとつの出会いを大切にして大空のいいところを伝えていけたらいいなと思います。」


校長先生が最近気になっていることを伝えます。
「全校道徳で人まかせになっていたり、大空のリーダー(6年生)にまかせっぱなしになっていたりしていませんか?」
子どもたちは自分の今までの行動を振り返ります。思い当たる表情をする子どもたち。

そして、今日の全校道徳のテーマが発表されます。
「全校道徳の小グループで四つの力をつかうってどうすること?」です。
あるリーダーの「うまく小グループで話せない。」という悩みから、このテーマになりました。

さあ、このテーマで学び合いがスタート!
リーダーを中心に四つの力をつかって、聞き合い、伝え合う子どもたち、それを見守りながら、子どもとともに自分も考える大人の姿がありました。

(子どもたちの考え)
・自分の考えをわかりやすく伝える。
・「自分の考えをもつ力」をつかって考えをもち、「チャレンジする力」と、「自分を表現する力」をつかって発表する。
・「人を大切にする力」をつかって、話を聞く。
・「人を大切にする力」をつかって、全校道徳をつくりあげる。
・「チャレンジする力」をつかって、班の意見を言う。
・「自分を表現する力」をつかって、意見を言う。
・人の意見も聞き、自分も頑張る。
・「四つの力」を全部使う。
・小グル―プで1年生をリードする。(低学年のリーダーである2年生の考え)

(大人の考え)
・全校道徳の時間に考えて自分のものにする。
・一人で学習しているわけではないので、「人を大切にする力」をつかって相手のことを考え、聞き合い、伝え合う。
・自分から一人一人が全校道徳をつくる。
・1年生は2〜6年生や大人のまねをする。
・それぞれちがう意見があることを知って、ちがいを感じる。


ホワイトボードに書ききれないほどのたくさんの考えが出ました。
聞くときは、「人を大切にする力」をつかってしっかり聞く。
考えを伝えるときは、「チャレンジする力」と「自分を表現する力」をつかって伝える。
今回の全校道徳で学んだことを小グループだけでなくて、日常の学習にいかしていきます!


【コミュニティ部】

5年生 秋の遠足「観心寺・延命寺」

10月16日(金) 5年生 秋の遠足

見事な秋晴れ、今日は5年生の遠足の日です。5年生41人全員元気に集まりました。

子どもたちがつくる出発式がはじまりました。
「秋の自然を楽しみ仲間と協力し行動しよう。班のめあてを生かして楽しみましょう!!」
遠足を自分たちでつくるんだという思いで、みんなに伝えました。
これまでの校外学習で学習したことを生かし頑張ろう!と、さぁ出発!!

電車を乗り継ぎ、乗り継ぎ、河内長野市の三日市町へ到着。
さぁいよいよ楽しみにしていた、オリエンテーリングスタートです!!
ここからは、長い長い道のりです。班のメンバーと地図だけが頼りです。
延命寺を通り、山を登りゴールの観心寺を目指します。
子どもたちは、無事にたどり着けるのか、わくわくドキドキです。
 
子どもたちは、チェックポイントを次々と元気に通過し、中には走って向かってくる子どもたちの姿も。

「山登りつかれたわ。」
「弁当の中身なんやろ。」
「ひっつき虫みつけた!!」
「途中、犬がめっちゃ吠えてきてびっくりしたわ。」

「自然体験の山のほうがしんどかったな。」
自然体験学習で登った鉢伏山から学んだことを思い出す子どもたちも。

目的地である観心寺門前に着いた子どもたちは、それぞれ思い思いの言葉を友だち同士でかけあい、やっとの思いでゴールに辿り着いた感動をみんなで分かち合います。

観心寺境内を見学して待ちに待ったランチタイム。
がんばって歩いた分、よりいっそうおいしく感じるお弁当。
秋の自然を感じながらのランチタイムは最高でした!!

しかし、三日市町駅へ向かう帰り道、さすがのサブリーダーも歩きつかれてヘトヘトです。
「あー!駅見えたぁ!!」
と歓喜の声。

学校に到着したときには、みんな疲れきっていましたが、表情はどこか爽やかでした。
仲間と協力し、支えあい行動するサブリーダーの姿に成長を感じました。

一歩一歩着実にリーダーに近づいていく大空のサブリーダーたちです!

【コミュニティ部】

あ〜おいしかった、さつまいも♪ (1、2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2015年10月15日(木) 1、2年生 おいもパーティー

 大空ファームでたくさんのおいもが収穫できたので、感謝の気持ちをこめて、おいもパーティーを開きました。
2年生は1年生やお世話になったボランティアさんに招待状を書き、自分の仕事を決め、今日のおいもパーティーの準備をしました。

いよいよおいもパーティー当日!
2年生、低学年のリーダーは朝からパーティーの準備にとりかかります。
サポーターさんがふかしてくれたおいもを、グループにわかれて、ホットプレートで焼いていきます。
初めての調理実習のため、エプロン、三角巾、マスクをつけるだけで、子どもたちのわくわくがとまりません♪
「早くエプロンつけよう!!!!」
「早く家庭科室行きたい!!!」
「早くおいも焼きたい!!!」

家庭科室に移動し、説明を聞いて、さぁ調理開始!!
「もうひっくり返してもいい!?」
「あ、いいかんじにこげめがついたよ!」
「はちみつちょうだい!!」
「もう全部焼いてしまったよ!!」
と子どもたちは一生懸命、そして楽しそうに調理をしていました♪
サポーターさんにも手伝っていただき、
「これ、もういいかな?」
「焼いたおいもはどこに入れようかな?」
と自分からわからないことは質問していました。

最後にはちみつをかけて、ハニーポテトの完成☆
「早く食べたいな〜」
「絶対おいしいやろ!!」
と言葉にしていた2年生でした♪

おいもパーティーのはじまりです!!
講堂には1年生、2年生、そしてたくさんのサポーターさんが集まりました。
紙芝居、おいもクイズ、うた、ハニーポテトの作り方の出し物で会場が盛り上がりました。
講堂で楽しんだ後は、教室に帰り、朝につくったおいもを1・2年生とサポーターさんなどみんなで食べました。
「いただきます!!」
「めっちゃおいしい!」
「もう食べられへん。」
「このいもラッキーさつまいもや!花の形してるで!」
「はちみつもっとつけたいなぁ。」
口いっぱいにほおばって、おなかいっぱいになりました。

感謝の気持ちを伝えて、みんなで一緒に楽しもうとする子どもたちの姿に成長を感じることができました。

[コミュニティ部]

「世界中にじまんできるとびっきりの大空のじまんをたった一つ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
2015年10月13日(火)全校朝会・全校道徳

おはようございます!

今日も大空小にゲストがこられました!
今日から3日間、福岡県からゲストの方が来られ大空小学校でともに学び合います。

最初の学習は「命を守る学習」です。

今週の月曜日、自転車に乗った地域の方と大空の子どもが接触するという事故が発生しました。
幸い、命に関わる大きな事故にはつながりませんでしたが、一歩間違えると命にかかわります。
交通ルールや交通マナーを確認し、「自分の命は自分が守る。となりの人の命を大切にする。」ことについて子どもも大人もともに考える機会となりました。

そして、全校道徳です。
今日のテーマは「世界中にじまんできるとびっきりの大空のじまんをたった一つ!」です。

今、自分が考える大空のじまんをたった一つ、大人も1〜6年生の輪の中に入って学び合いスタートです。

「とびっきりのじまんってなんやろう。」
「一つだけやしな。」
たった一つ、自分が考える大空じまんを、子どもたちは聞き合います。

全体の場で大空のリーダーが伝えます。さらには、大空のリーダーから学んでいる低学年も自分の考えを全体の場で伝えます。
低学年は、大空のリーダーの背中を見てとっても学んでいます。

(子どもたちの考え)
・四つの力を高め、たった一つの約束がある。
・地域・サポーターも大空をつくっている。
・コンサートが年に3回もある。
・命を守る学習がある。
・みんなが気軽に遊べるふれあいスペースがある。
・校歌の中にクラスの名前が全部入っている。
・みんながひとつの運動会をつくった。
・人とのふれあいを大切にしている。
・全校道徳でみんなが学び合える。
・卒業生が来てくれる。

(大人の考え)
・大人もいっしょに学べる学校。
・困っている子にそっと寄り添う。
・6年生のリーダーが素晴らしい。
・自分たちの学校の自慢をこんなにも知っている。
・自慢がないことといいきれることもいい。それをいまから探せるところ。

全校道徳後の子どもたちのワークシートで、「世界にじまんできることは大空にはいっぱいある。いまじまんできるとこを、もっとよくして、じまんするとこをもっと増やす。」という意見がありました♪

「自分が学校をつくる」というひとりひとりの意気込みを感じました!
これからも大空の子どもたちとともに第2ステージの大空小学校をつくっていきます♪

[コミュニティ部]

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29