3年生 秋の遠足遠足に行きました。 前日まで、雨が降り続いていたので 心配していましたが、 とてもいいお天気で、楽しい遠足となりました。 自然史博物館では、 熱心に観察する子どもたちがたくさんいました。 観察後は、友だちと一緒に おいしいお弁当をいただきました。 児童朝会今朝は、教育実習生の紹介や、代表委員会からベルマークを集めましょうという呼びかけ、月目標についてのお話などがありました。 6年生は、しっかりと話をしている人の顔を見て話を聞き、下級生のお手本となっていました。 1年生 国語授業研究ばらばらに並べられた14の段落を、 文章の内容をよく考え、正しい順に並べ替えます。 どの船について、書かれているかを考え、 グループで相談して並べ替えました。 すると、2枚のカードが残りました。 説明文は、「はじめ」と「おわり」があることが わかり、説明文の構成を学習できました。 4年生 国語授業研究同じ場面をとらえた写真でも、 アップで撮られたものと、 ルーズで撮られたものでは、 伝わる内容は全く違ってきます。 アップとルーズ、2枚の写真から、 どんなことがわかり、何がわからないか、 考えました。 6年生 国語授業研究説明文全体の、構成をとらえます。 事例がいくつあるかを考えましたが、 3つ、4つ、5つと意見がわかれました。 自分とほかの意見を出した人は、 どのような考え方をしたのか考えていくことで、 説明文の構成がしっかりわかってきました。 |