3年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日(金)に、長居公園・自然史博物館に
遠足に行きました。

前日まで、雨が降り続いていたので
心配していましたが、
とてもいいお天気で、楽しい遠足となりました。

自然史博物館では、
熱心に観察する子どもたちがたくさんいました。

観察後は、友だちと一緒に
おいしいお弁当をいただきました。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日の朝、子ども達は元気に登校し、児童朝会を行いました。
今朝は、教育実習生の紹介や、代表委員会からベルマークを集めましょうという呼びかけ、月目標についてのお話などがありました。
6年生は、しっかりと話をしている人の顔を見て話を聞き、下級生のお手本となっていました。

1年生 国語授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
「いろいろな ふね」の学習をしました。

ばらばらに並べられた14の段落を、
文章の内容をよく考え、正しい順に並べ替えます。

どの船について、書かれているかを考え、
グループで相談して並べ替えました。

すると、2枚のカードが残りました。
説明文は、「はじめ」と「おわり」があることが
わかり、説明文の構成を学習できました。

4年生 国語授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
「アップとルーズで伝える」の学習をしました。

同じ場面をとらえた写真でも、
アップで撮られたものと、
ルーズで撮られたものでは、
伝わる内容は全く違ってきます。

アップとルーズ、2枚の写真から、
どんなことがわかり、何がわからないか、
考えました。

6年生 国語授業研究

画像1 画像1
画像2 画像2
「自然に学ぶ暮らし」を学習しました。

説明文全体の、構成をとらえます。

事例がいくつあるかを考えましたが、
3つ、4つ、5つと意見がわかれました。

自分とほかの意見を出した人は、
どのような考え方をしたのか考えていくことで、
説明文の構成がしっかりわかってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29