★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

10月26日 読書週間がはじまりました

画像1 画像1
10月26日〜10月30日は、読書週間です。
今週は、昼休みに毎日、図書館を開放しています。
初日の今日はたくさんの子ども達が図書館に来て、にぎわいました。
読書カードに読んだ本を記録したり、お気に入りの絵本を選ぶ「ワンブック大阪」の取り組をしたりしました。

10月25日 『スポーツフェスタで楽しみました』

 ふれあい協議会・はぐくみネット・生涯学習など地域のさまざまな人たちの協力で「スポーツフェスタ」が開催されました。バケツリレーや綱引きなどの競技に子どもたちも参加しました。また、PTAの皆さんが紙芝居やスマートボールのコーナーを用意してくださいました。フードコートでは、うどん・おにぎり・フランクフルト・ぜんざいなどの食事が用意されていて、保護者や地域の方々だけでなく、子どもたちも、一緒になって楽しむことができるイベントでした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習参観 6年生

画像1 画像1
総合で韓国・朝鮮・日本・中国の食文化・作法について調べた中から、その国ならではの特徴を取り出し、それらをベン図を使って比較・検討しました。食文化では、「健康を大切に考える」、「作った人への感謝」、
作法では、「目上の方を敬う」、「子どもへの愛情」などの特徴があることがわかりました。
そのことから、みんなで考えました。
それぞれの共通点として「思いやりの心がある」のではないかということに気づきました。
「違いは良さ」「それぞれのことがらには人を思う気持ちが込められている」ということがわかりました。このことをこれからの生き方にもつなげていけたらと願っています。

学習参観 5年生

画像1 画像1
外国語活動「What do you want?」をしました。
初めに教室に隠されたアルファベットのカードをクラス全員で探し順番通りに並べました。
音楽に合わせて英語で話す活動もしました。
次にミッシングゲームをしました。アルファベットの文字を探すゲームでした。

学習参観 4年生

画像1 画像1
総合の学習で「安心・安全桃谷の町」プロジェクト2 をしました。
避難方法や避難経路について一人ひとりが調べたことをまとめてグループで相談し、大切な情報を選びました。
そのあと、学級全員で意見交流しました。
また、村井さんをゲストティーチャーに迎え、子どもたちの活動の様子を見ていただき、避難方法についてコメントしていただきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29