体力づくり月間
本校では2月を体力づくり月間として、マラソン集会やなわとび集会、サッカーコート開放などに取り組みます。運動場にマラソン集会用のトラックをひくと、早速、休み時間に自主的に走っている児童の姿が見えました。
サッカーコート開放は、初めての取り組みです。本校では、「学校のきまり」としてサッカーやボールを蹴る遊びは放課後しかできません。低・中・高学年別に毎週火曜日の、20分休みと昼休みにサッカーやボールを蹴る遊びができるようにしました。2月2日(火)は、低学年がサッカーやボールを蹴って遊びました。 2月1日(月)の給食「おおさかしろなの煮びたし」 おおさかしろなはなにわの伝統野菜のひとつです。 くせがなく、食べやすいおおさかしろなは、豚肉と合わせて旨みのある煮びたしにしています。 給食調理員さんからの賞状
2月1日(月)放送朝会のあと給食調理員さんから各クラスに賞状が届けられました。給食週間の取り組みとして、健康給食委員会による残食調べがありました。どのクラスもしっかりと食べていたので、給食調理員さんによる手作りの賞状が手渡されました。
卒業遠足 6年
1月29日(金)に、6年生が卒業遠足でキッザニア甲子園に行ってきました。子ども達が楽しみながら、多くの職業体験ができるところです。職業を体験すると施設で通用する「キッゾ」という通貨で、賃金をもらうことができます。6年生は、計画的に体験をし、「キッゾ」を集めて、「キッゾ」を払っての職業体験をしたり、おみやげを買いに行ったりしていました。
児童集会・学校保健委員会
1月28日(木)の集会の時間に、健康給食委員会の児童による委員会発表がありました。劇「感せんしょう予防 S・T・K48」の発表でした。S(咳エチケット)、T(手洗い)、K(空気の入れ替え)が予防には効果的であることを発表しました。
委員会発表が終わると、1年生から3年生までは教室に戻りました。4年生から6年生までは、引き続き学校保健委員会に参加し、学校医の河合先生からも「感染症予防について」の話を聞きました。なぜ、咳エチケットや手洗い、空気の入れ替えが大事なのか説明をしてくださいました。 |
|