校内研修会(3)研究協議会
公開授業の後、全教員で研究協議会を行いました。いろいろと意見を出し合い、和やかに楽しく研修がすすめられています。参考になることがたくさんありました。
校内研修会(2)
1年数学の授業、藤木先生の授業はいろいろな教具が準備されています。英語授業でのペアワークの様子です。単語を組み合わせてできるだけ長い文をつくっています。
校内研修会(1) 公開授業と研究協議会を行いました
1月21日(木)6限目、1年生5クラスを対象に1年生の各教科担当の先生方が公開授業を行い、全教員で研究協議会を行いました。
今年度は、授業研究の校内研修を、1学期は3年生、2学期は2年生、3学期は1年生を対象として学期ごとに実施しました。今回、1組は堤先生の家庭科、2組は平井先生の英語、3組は藤木先生の数学、4組は大嶋先生の国語、5組は出口先生の英語でした。生徒の皆さんは、元気よく発言したり、グループやペアになって話し合って答えを考えたり、普段の授業の様子がよくわかりました。 また、各先生方の授業について協議会を開き、授業の工夫を学んだり、改善点を考えたりしながら、今後の授業に活かせる機会をつくりました。1時間1時間の授業が大切だからこそ、生徒も先生も頑張っています! 1年生 交通安全教室まず、体育館で交通安全についての講話をしていただきました。交通事故での死者が増加傾向にあること。特に、自転車での死亡事故が多く、中でも信号無視をするなどのルール違反で生命を失う場合が多いというお話でした。ルール違反といえば、信号無視の他には、携帯を見ながら、あるいは音楽を聴きながら、二人乗りなど、自分が大丈夫と思っていてもとっさの判断が鈍ったり、ふとした拍子でバランスが崩れ転倒したりするものです。車のドライバーは自転車に乗っている人をあまり注意していないことも多々あり、人身事故につながるケースがあるのです。ルール違反をせず、常に周囲を注意することで、危険から自分の身を守りましょう。 6時間目は、実際にどのような場面で事故につながっていくのかを実演していただきました。「止まれ」という標識を見ずに自転車で四つ角をスピードダウンしないまま直進して車にぶつかったり、二人乗りをしてバランスを崩し車にぶつかりそうになったり、大型トラックの運転手からは見えない場所があるということを知ったりなど、いろんな危険が身近にあることを知りました。 今回の交通安全教室での知識を実際の生活に活かして、交通安全に対する意識を高めて安全に過ごしてほしいと思います。 交通ルールを守って、安全に生活しよう! |
|