サポートルーム生徒作品展2
星の写真は全校の合同モニュメントで、一人一人の願い事が書かれています。
本日25日(月)までどなたでも見学できますので、近くに来られた方はぜひお立ち寄りください。 サポートルーム生徒作品展
1月22日(金)にサポートルームの生徒たちは此花区にあるアミティ舞洲に行って来ました。
大阪市の特別支援学級・特別支援学校の生徒たちが作った作品を展示しています。歌島中学校の作品は、ゆらゆら風鈴と回転ごまです。 歌島中学校学校教育診断調査アンケート結果について
「歌島中学校学校教育診断調査アンケート」の集計並びに結果についてを作成しました。
生徒分・保護者分とも集計後に、経年変化のグラフにまとめました。 「学校教育診断調査経年比較(H27〜H25)」 またデータから読取った傾向を結果としてまとめてみました。 「歌島中学校学校教育診断調査アンケート結果について」 アンケートでは生徒・保護者の皆さん方に協力をいただきありがとうございました。 データ及び結果から、歌島中学校の様子が読み取れるかと思います。皆様からいただきましたこの結果を、学校として真摯に受け止め今後の学校運営に生かしていきたいと思います。 なお「歌島中学校学校教育診断調査アンケート結果について」は、本日1月22日(金)に生徒さんを通して配布させていただきました。 1年生性教育「生命誕生」
1月21日(木)5・6時間目に、1年生の総合の時間に、体育館で性教育「生命誕生」がありました。大阪府助産師会会員の田中成子さんに来ていただき、プロジェクターを利用しての授業をしていただきました。
生命誕生の科学的な受精・妊娠・出産についてその仕組みを学びました。 映像・講演の他に、男性教師に妊婦さんと同じ重さ・体積を身につけての妊婦体験をしていただきました。前かがみになりにくいことや、移動時の苦労等妊婦さんの大変さを語っていただきました。また赤ちゃん人形を生徒が実際に抱っこする体験もありました。 この授業を通して命の尊さを理解し、自分を大切にして、自らよりよく生きること学んだ授業でした。講師の田中先生ありがとうございました。 研究授業(国語)
1月21日(木)の3時間目に、2年6組で国語科の研究授業「漢詩の風景」がありました。
漢詩の学習を通して、古典の世界を楽しみ、現代に続く個人の思想を学ぶ単元です。 漢文の知識・漢詩の知識を基にして、「春暁」の書き下し分を音読し、漢文の響きやリズムを学んでいました。授業は液晶プロジェクターを利用し、語句をカラー表示することで理解しやすく工夫されていました。また配付プリントに記入することで音韻を学んでいました。 音読を重ねて最後には、リズム感よく暗唱している生徒も増えていました。 |
|