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6月30日 田んぼの観察

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 葉の色は黄みどり色で、手ざわりはざらざらで初めに植えたときより大きくなっていました。
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調理実習 5年

 6月30日(火)の3・4時間目に5年生が調理実習をしました。野菜サラダをつくりました。キャベツ、トマト、ブロッコリー、ゆで卵をそれぞれグループで工夫して盛りつけていました。ドレッシングも作りました。子ども達からは、「おいしい。」と声があがっていました。
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6月30日(火)

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今日の献立は「いかてんぷら・フレッシュトマトのスープ煮・キャベツのピクルス・食パン・アプリコットジャム・牛乳」です。

「フレッシュトマトのスープ煮」
 生のトマトを使用したスープ煮です。トマトの酸味が程良く感じられます。

6月29日田んぼの観察

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 色は深緑色と少し黄色っぽいものもあった。水は足りていたのでやっていません。すずめやかえるはいませんでした。水田の水は少し温かかったのでだいじょうぶかなと思いました。手触りはつるつるやざらざらがありました。おいしいお米になってほしいです。(5年生の児童が書きました。)
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研究授業 5年(家庭科)

 6月29日(月)の5時間目に、家庭科の研究授業を行いました。「かたづけよう 身の回りの物」という単元の学習で、衣類の整理・整とんの計画を立てて、工夫しながら整理・整とんを行う授業でした。
 本校が、研究の主題にしている【自分の思いや考えを進んで表現する子どもを育てる〜「読む力」を高め、「伝え合う力」を育てる指導を通して〜】を国語以外の教科でも取り組んでいます。1時間の授業にグループで話し合ったり、全体で発表し合ったりする時間を入れています。
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