幼小交流(たこあげ) 【堀川幼稚園】![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組、3組とたこあげをしました。 小学生が手伝ってくれるので、糸があまり絡まることなく、広い校庭を存分に走って、たこあげすることができました。「お兄さんがたこ持ってくれたから、めっちゃ高く上がった!」「おもしろかった〜」とうれしそうに話す子どもたち。 小学生も「僕らも、たこ作りたいなぁ」と言っていました。 14日には4年2組とも、たこあげ交流をする予定です。楽しみですね! かぜの予防に努めよう!![]() ![]() 今週のめあては「かぜの予防に努めよう」です。児童朝会で教職員4名が舞台に上がって寸劇で分かりやすく子どもたちに伝えます。 【かぜの予防に向けて、子どもたちに伝えたことは・・・】 ◇うがいをしよう! ◇手洗いをしよう! ◇せきエチケットを守ろう! の3つです。 幼小交流をしました 【堀川幼稚園】![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組と小学校の講堂で、「転がしドッジ」をしました。 幼小でペアになり、2チームに分かれてゲームです。 ボールに当たらないように、必死に逃げたり、小学校のお兄さん、お姉さんと相談して作戦をたてたり・・・。 みんな、とっても楽しそうで、いい笑顔でした。 幼稚園の子どもも、自分の思いを言葉で伝え、のびのびと遊ぶことができました。 平成27年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校」の結果を掲載しました![]() ![]() 平成27年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校」の結果を掲載しました。 【内容】 平成27年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校」の結果―分析から見えてきた成果と今後の取組について― ◇平成27年度「全国学力・学習状況調査 堀川小学校」の結果の概要 ◇分析から見えてきた成果・課題 ◇今後の取組 ◇児童質問紙より ◇学校質問紙より →詳しくは、ここをクリックしてください。平成27年度 「全国学力・学習状況調査」堀川小学校の結果がご覧いただけます 今日の児童集会はジェスチャーゲームです![]() ![]() 今日の児童集会は、ジェスチャーゲームです。ジェスチャーを見て、何であったかを班で話し合って答えを出します。 今、話題のポーズ「五郎丸ポーズ」も登場し、子どもたちから「わかった〜」の声が・・・ 楽しいゲーム集会となりました。 |
|