4−2 習字
5時間目に習字をしました。今日の字は「知る」という字です。
お手本を見ながら、気持ちを落ち着かせて、ゆっくりと丁寧に書いていました。 上手にかけている児童がほとんどでしたが、中には思い通りに書くことのできない児童もいて、特に「る」の字で丸くする所が少し難しかったようです。 最初は失敗はつきものです。しかし、何度も練習していくうちにだんだん上手になっていきます。諦めずに取り組んでいきましょう。 (近藤) 学級休業のお知らせ(3年1組)
本日(2月10日)から2月12日まで、インフルエンザ等、風邪様疾患により、3年1組が学級休業となっています。
インフルエンザが流行っています。家庭におきましても、手洗い・うがいの励行で感染を予防しましょう。 研究授業
5時限目、5年2組で研究授業が行われました。
総合科、単元名「ユニバーサルデザインについて」の授業をタブレットを使って授業をしました。 8つの班に分かれて、学校のユニバーサル化に向けて、CMを作りました。 ある班は、学校の植物に名前の札を作ったり、廊下を走らないようにするための掲示物を作ったり、それぞれの班が、タブレットを上手に使いこなし、そして、活発に話し合いながら、児童が協力し合いながら授業を作っていました。児童が生き生きと活躍していた授業でした。 指導者は、子どもたちの秘めたる力を引き出してるようで、教職員もその様子を真剣な表情で見ていました。 20歳の自分へと将来の夢
2月9日(火)
6年生は20歳の自分に向けてへのメッセージを書きました。 20歳の自分は何をしているのでしょうか。 大学や短期大学、専門学校に通っているでしょうか。 もう働いているでしょうか。 それとも留学や子育てなどどんなことをしているのでしょう。 そんな自分にメッセージを送りました。 今の将来の夢は何でしょう。 その夢がみんな叶って、他の人の夢も叶えることをしてほしいですね。 2−2 読み聞かせ
本日の読み聞かせは「だじゃれ日本一周」でした。だじゃれで日本の各都道府県を覚えていく内容でした。子どもたちは、都道府県の名前が出てくるたびに「おれのおばちゃのところや〜」ともう興味深く聞いていました。
私も聞いていて、とてもおもしろかったです。特に「最後にもっかいどう(北海道)」がとても印象的でした。 読み聞かせボランティアの方々、ありがとうございました。 (近藤) |
|