総合的な学習「米づくり」1ー準備ー  5年生   5月18日

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、総合の学習で米作りをおこなっています。
担当の岸上先生の指導のもと、塩水選をしてから、発芽の準備をしました。
塩水に浮かぶ種もみは質が悪いので取り除き、中身がしっかり詰まっている塩水に沈んだ種もみを選びました。

総合的な学習「米づくり」2ーイネの発芽の様子ー 5年生  5月18日

 5年生は、総合の学習で、苗床で育てているイネの成長の様子を班ごとに記録しています。種もみから育てるのですが、しっかりした苗になるのには時間がかかります。運動会までに田植えができるほど生長するといいのですが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 劇鑑賞会「長靴をはいた猫」1   5月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日、土曜授業で劇鑑賞会をしました。
鑑賞に先立って、放送委員会の児童が、各教室を回って「長靴をはいた猫」のクイズを出しました。そのおかげで、児童の劇に対する興味が高まりました。有名な童話ですが、読んだことがない児童が約半数いたので驚きました。

当日は、保護者の皆さんも鑑賞されました。  

土曜授業 劇鑑賞会「長靴をはいた猫」2  5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の劇は、影絵劇でした。初めに、手を使ったいろいろな影絵を見せてもらいました。そして、子どもたちもフクロウの影の作り方を教えてもらいました。児童の中から3人が、代表でステージにあがり実演させてもらいました。


土曜授業 劇鑑賞会「長靴をはいた猫」3  5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
影絵劇と言っても、道具や手を使った影絵だけでなく、人が影になって演技したり、実際に人が衣装を着て演技したりするなど演出が凝っていて、とても楽しめました。
それにしても、手や指を使って、しかも何人もが協力して1つの影を作るその巧みさに大変驚きました。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/21 古紙回収日
2/22 朝会
学力サポート
2/23 クラブ活動最終日
図書館開放
ステップアップ
PTA役員会
2/24 学習参観・懇談会
図書館開放
学力サポート
英語学習
太鼓クラブ
2/25 集会
太鼓クラブ
避難訓練(不審者対応)2時間目
2/26 図書館開放
ステップアップ
3年昔遊び体験2時間目
口座振替日