6年生調理実習学級休業
本日16日より4年1組はインフルエンザ罹患児童多数のため、学級休業します。期間は3日間です。
他のクラスでは、現在のところ流行の兆しは見られません。 ご家庭でも、うがいの励行や室内の換気、乾燥にご留意ください。 今週の校長講話
土曜日、日曜日ととても暖かいお休みでした。体を動かすときっと汗をかくぐらいでしたね。
2月4日立春という季節の変わり目を表す言葉があります。その日からもう10日もたっているので暖かくなって当然かもしれません。でも、そもそも春のというのは「これ以上寒くならない時期」ということだそうで、春のはじまりは当然、寒さが一番厳しい日の次の日という意味になるそうです。ですから、「暦の上では春なのにまだ寒い」とかテレビでアナウンサーの方がお話していることがありますが、正確にはまちがった表現で、春の初めは寒いものなのです。 さて、みなさんはこの春のはじまりを何で感じますか。都会の真ん中にいると気が付きにくく、つい気温が高くなったなぁ、もう春かと思うだけではないでしょうか。 校長先生は、今年はある木 樹木の花で春の到来を感じました。それは梅です。 校長室に10センチぐらいの梅の木の枝を水にさしています。その枝から毎日ひとつふたつとかわいらしい花が生まれています。もちろん、春を代表は桜でしょう。パッと咲いてパッと散るところが潔いと人気がありますが、校長室の梅の枝のように小さくても、一生懸命咲いている健気な姿に校長先生は心が惹かれます。こんな気持ちを愛おしいというのでしょう。校長先生はいっぺんに梅のファンになりました。 学校のどこに咲いているかは言いません。ぜひ探してみてください。 3年生昔の暮らし6年租税教室大変硬い話ではありますが、イクミンの登場して楽しく勉強することができました。 |