校訓【 明るい子 考える子 強い子 】 学校教育目標「互いに尊重しあい、自ら学ぶ、たくましい子どもを育てる」  教育指導の計画の重点 〇よく考えてやりぬく子…「知」 〇豊かな心を高め合う子…「徳」 〇心や体を鍛える子…「体」  
TOP

夏のつどい 2015  (9月4日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期が始まってすぐですが、この2学期が楽しいものとなるように、たてわり班で集まって「夏のつどい 2015」を行いました。代表委員会児童が企画・運営をしました。まず、「にじ(虹)」作りのゲームです。各学年で決まった色(7色のうち1色)のカードを10枚もち、自分と違う学年の人とジャンケンをします。勝った人に、負けた人から自分の色カードを渡します。これを繰り返し、早く7色をそろえたらOKです。負け続けて自分の色カードのなくなった人もいましたが、学年の先生に追加してもらい、再度チャレンジする子もいました。7色集め、レインボーカードができると、大切に握りしめて次のゲームに進みました。2つ目は、ことば集めです。今回は、4文字のことばと3文字の生き物の名前とを、各班で協力してたくさん書き連ねたらOKです。合計50以上をつづった班もありました。
 今日は、リーダーの6年生も班を盛りあげるために一生懸命工夫を凝らしていました。どの班も笑顔いっぱいの「夏のつどい 2015」でした。10月の全校オリエンテーリングでも、たてわり班で活動します。2学期も楽しい学校生活を送る、スタートとなるつどいとなりました。

情報モラル教育(6年)

9月3日(木)2時限目、6年生を対象として、東淀川区ゲストティーチャー派遣事業「情報モラル教育」がありました。北摂こども文化協会から講師が派遣され、60分間の授業がされました。
前半は、スクリーンを使って、子どもたちが陥りやすいトラブルについて、スマートフォンを中心にご講話していただきました。後半は、画面を見て考えたことや疑問に思ったことなどを発表しあいました。活発な話し合いがなされ、講師の方も、感心されていました。
画像1 画像1

林間学習(5年生) 3日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日19日は最終日です。朝は時折山に霧がかかっていましたが、雨の心配はなさそうです。朝食後、高丸山へ向かいました。鉢伏山は、ガスがかかり視界が利かなくなると迷うので、行き先を高丸山に変更しました。登りは汗をたくさんかきましたが、尾根に出ると心地よい風が吹いてきました。高丸山頂上であめを2つもらいました。山でごみを捨ててはいけません。この2つの包み紙を宿まで持ち帰り、冷えたスイカと交換します。なくすともらえなくなります。天気も良くなってきたので、下りは草原いっぱいに広がって思い思いに降りていきました。
 宿の前の広場で、キンキンに冷えたスイカをいただきました。全員、あめの袋を持ち帰り、スイカと交換できました。足もとを見ると、なんとノコギリクワガタのオスがうろうろしているではありませんか。自然のクワガタを見つけ、子どもたちは大はしゃぎでした。
 昼食のお弁当を食べ、閉舎式では宿舎の方へ3日間たいへんお世話になったお礼をしました。バスに乗り、ずっと新庄小学校のお世話をしていただいた「まっちゃん」に、みんなで「まっちゃん」コールをして手を振ってお礼とお別れとをしました。
 学校へは、予定通りに到着しました。
 二泊三日で、子どもたちは集団生活のルールやマナーを学びました。また、自然の中で、普段できない体験を数多く積み重ねました。一段とたくましく成長したことと思います。

林間学習(5年生) 2日目 夜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2日目の夕食は、すき焼きです。今日は、朝からアイスクリーム、昼はおなかいっぱいのカレーライス、そして手でつかまえたヤマメの塩焼きと、一日中食べる活動が続きました。そのせいか、昨日の夕食は鍋があっという間に空っぽになる班が続出しましたが、今日は時間がかかりました。
 夜は、キャンプファイヤーです。火の神様の火舞いの火を係の子たちが受け継ぎ、トーチで薪に点火してキャンプファイヤーがスタートしました。
 各チームの出し物が始まると、クイズあり、こわい話あり、笑いあり、マジックあり、拍手喝采。最後は、全員ではやりの曲に合わせてダンス・ダンス・ダンス。
 ファイヤーの火も小さくなり、星形の火種を見ながら、空には満天の星を見ながら宿舎へ。途中に「きもだめし」の林の中をとおって、宿に戻りました。
 この日も、子どもたちはぐっすりと寝ました。

林間学習(5年生) 2日目 午後

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手作りアイスクリームを食べた後、カレー作りと飯盒でご飯を炊く「飯盒炊爨」を行いました。各班、野菜を切る係、米を研ぎご飯を炊く係、薪に火をつけて煮炊きする火の調整をする係など、うまく分担し手際よくカレーを作りました。家庭科の調理実習であらかじめ学習していたので、カレーはうまくできたようです。しかし、ご飯を炊く方は火が強すぎて焦げてしまった班、飯盒の中に水を入れずに火にかけてしまった班、なかなかたいへんでしたが、なんとか最後はカレーライスが完成し、おなかいっぱい食べることができました。
 食べた後は、焦げなど全部きれいに落とし洗わないといけません。焦がした班は、それなりにたいへん苦労していました。
 その後は、川に入り、ヤマメをつかまえます。水がとても冷たく、足を1分もつけていられないほどでしたが、冷たさに慣れてくるとあちらこちらで「そこや」「やった、つかまえた」「あかん、にげられた」の大歓声。魚をつかまえた子の誇らしげな表情は、とてもいいですね。すぐ横で宿の人に塩焼きにしていただき、とれたての新鮮な魚を食べました。思った以上においしいようで、全員が食べることができました。中には、身ごと落としてしまって、残念無念という子もいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/24 地区児童会
2/26 くらしの今昔館見学(3年)