いつもホームページをご覧いただきありがとうございます。

いのち つながる 未来へ つながる 大空のもとで HAPPY BIRTHDAY OZORA part 5

2015年6月6日(土) 第10回大空創立記念コンサート

〜サポーター・ゲスト・卒業生からのメッセージ〜

第2ステージ初のコンサート。本当に感激いたしました。教職員、子どもたち、地域の皆様が一つになり、共に育ちあうことを改めて体感いたしました。(いわゆる教育=「共育」を強く感じました。)いきいきと歩む子どもたちに「生きる喜び」をいただき、嬉しかったです。演奏を通して絆を深めていった子どもたちに拍手を送ります!(サポーター)

みんな(子どもたちも、教職員の方々も、サポーターも)少し緊張しているのかなと感じました。素敵な合唱や合奏には、今日もとても楽しませてもらいました。大空らしさもたくさん感じました。その中にも、みんなの「大丈夫かな?」という気持ちがちらっと見えて、それが今の大空なんだなぁと感じました。それでも、退場の時の子どもたちの顔は、いつものようにとても誇らしそうでした。スタートしたばかりでもこんな風なら、次はどんな風になるんだろうととても楽しみです。(サポーター)

観客の方が増え、満員の中、皆さん一生懸命にコンサート作ってらして、とても盛り上がり、楽しかったですね。1年生から6年生まで自分らしく頑張っている姿が立派でした。歌も演奏もとても上手でした。卒業生が大学3回生になられると聞き、びっくりしました。(サポーター)

5・6年生の歌も合奏もさすが!!と思える上手さでした。リハーサルの時も参加しましたが、本番はぐっとしまった感じで素敵でした。それぞれの一生懸命の形があって、お友だちが認めてくれている姿を目にして、私もそうありたいと思いました。ありがとうございました。(サポーター)

[コミュニティ部]


いのち つながる 未来へ つながる 大空のもとで HAPPY BIRTHDAY OZORA part 4

2015年6月6日(土) 第10回大空創立記念コンサート

〜サポーター・ゲスト・卒業生からのメッセージ〜

1〜9期生が揃ったことや、子どもたちの司会が立派だったことや、5・6年生のMatsuriのまとまりと迫力にも大空らしさを感じました。先生方に見送られる生徒の姿や教職員の礼にもジーンとしました。
市場校長先生が「惜しみない拍手をありがとうございました。」とおっしゃいましたが、惜しまず、めい一杯拍手をしたくなるコンサートでした♪
「いい学校に入学したな」と感じた一日でした。元気なジャギー可愛かったです。十周年おめでとうございます。ありがとうございました。(サポーター)

SEAの総会の時に、城間先生が「毎日いのちの歌を子どもたちとたくさん歌って、毎日心がふるえています。」という感じのことを言っていたのが忘れられず、コンサートで私も心ふるえました。教職員の方々もたくさん入れかわって、児童数も増え、本当に大空第2ステージという感じがしますが、コンサートでの歌声や演奏は変わらず、私たちに伝わってきました。私たちサポーターも含め、自分から自分らしく大空小学校をつくっていきたいと心から感じられるコンサートでした。(サポーター)

10周年おめでとうございます。卒業生の保護者です。久しぶりに大空の音楽を聴くことができ、感動しました。太鼓の音がお腹に響いたのでとても良かったです。また聴きたいです。(ゲスト)

校長先生が今年から変わり、ガラリと変わったのかなと思っていましたが、さすが大空小! 思ったより雰囲気が変わっていなくて、そしてみんながすぐに受け入れていたのですごいと思いました。合唱、合奏ともにすごいと思いました。ふれあい、ありがとうコンサートも行こうと思っています。ありがとうございました。(卒業生)

[コミュニティ部]


いのち つながる 未来へ つながる 大空のもとで HAPPY BIRTHDAY OZORA part 3

2015年6月6日(土) 第10回大空創立記念コンサート

〜サポーター・ゲスト・卒業生からのメッセージ〜

とても息の揃ったすばらしいハーモニーに感動しました。また、1期生から9期生までの卒業生がお祝いにかけつけたサプライズには驚きと感動があり、さすが大空小学校と感心しました。1・2年生の合唱と踊りは、とても明るくて元気のあるすばらしいものでした。観に行って本当に良かったです。とてもすばらしいコンサートをありがとうございます。(サポーター)

大空第2ステージ初のコンサートがどうなるんだろうと思っていたのは親だけで、子どもたちはいつも通り一生懸命学習して、一生懸命楽しんでいたので、子どもは柔軟なんだなぁと思いました。大人は先入観でどうなるんだとかすぐ不安になってしまってダメですね。いつものように子どもたちのキラキラした目に感動しました。(サポーター)

お母さんが行けなくなったので兄である僕が行きました。1・2年生は歌や大空ちびっ子ジャギーはとてもかわいかったです。自分の弟もしっかりと頑張っていたと思います。3・4年生は、僕が卒業する前と比べてとても上達していたと思います。5・6年生の「 響宴Matsuri 」には感動していました。実はその曲のアンコール第一声は僕です。今回は、とてもいい大空のハーモニーを聞かせていただき本当にありがとうございました。第2ステージ2回目のコンサートを楽しみにしています。(卒業生)

卒業して初めてコンサートを観に来ました。とても楽しかったです。1・2年生は元気をもらえるような合唱・合奏で、3・4年生は去年よりもレベルアップしていてカッコ良かったです。そして、5・6年生は、感動する合唱、心に響く合奏でした。ふれあいコンサートも楽しみにしています。大空最高!!(卒業生)

[コミュニティ部]

自分はたった一つの約束を守っていますか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2015.6.22 全校朝会・全校道徳

おはようございます!
今日は、1年でもっとも日照時間が長い夏至(げし)の日です。今朝は、空が快晴で少し涼しいぐらいのちょうどいい天候です♪

今日も大空小学校には2名のゲストの方が来られました。お二人とも北海道の函館の学校で勤務されていますが、今日は遠く離れた大空小学校の学び合いを参加されに来ました。大空小の子どもたちは、いつものようにゲストの方を特別視するのではなく、一緒に学び合う仲間として自分らしく自己紹介をしていました♪

全校朝会が終わると、同時に全校道徳スタート!
先週のテーマ「やりなおしは、何故するのだろうか?」の中で、「やりなおし」は、自分の力を高めるチャンスであることを学びました。しかし、他の人から言われて「やりなおし」に行っている人がいるのに対して、本当にそれでいいのかという市場校長先生からの問いがありました。4つの力を高めている大空小のみんなは、もちろん「自分から」という考えをもって行動します!

今日のテーマは「自分はたった一つの約束を守っていますか?」です。
守れている人、守れていない人は、それぞれ理由も考えます!

自分の考えをもってグループで学び合います。
そして全体の場で大空のリーダーそして大人が伝えます。

・守れている時と守れていない時がある
・思ったことをすぐに言ってしまうので守れていない
・すぐに何かをしてしまって守れていない時がある
・傷ついてしまう人をより少なくするために守っている
・自分のために守っている
・4つの力を使って守っている
・相手の立場を自分の立場に置きかえて守っている

・落ち込んだり、嫌なことがあったりした時は知らないうちに守れていない時がある
・守っているつもり。「つもり」で終わらずにいつも守れているか自分のことを振りかえることが大事。
・自分は守っているつもりでも、みんなにとって嫌じゃないかを考える

今回、大人の発言を聞いていると、子どもたちに「たった一つの約束」を守ることが大切だと言っている大人の方が、「たった一つの約束」を守れていないのではないかと感じている人が多くいました。大空小で大事にしている「たった一つの約束」と「4つの力」は、子どもただけでなく大人にとっても進化、成長できるテーマです。

[コミュニティ部]

「やりなおし」は何故するのだろうか?

画像1 画像1 画像2 画像2
2015年6月15日(月)全校朝会・全校道徳

おはようございます!
今日も大空のみんなの元気なあいさつから始まります。
最初に、東京から大空小にやってきてくれたボランティアさんの紹介です!
「ラーメンと演劇が大好きな二見です!」という自己紹介に「知っているよ」という声が子どもたちからあがりました。二見さんは、普段、東京の大学で教育学を学んでいます。何度も大空に来られて、一緒に学校をつくってくれている人です!

今日から水泳・水遊びの学習が始まります。
大空小学校ではいのちを守る学習をいろいろな場面でしています。水泳・水遊びの学習もいのちを守る学習です。徳岡先生から学習のめあてを具体的に伝えます。
・水の中で体がどのように動くかを学習します!
・自分の力を去年よりも伸ばします!
・限られた期間しかないので時間を大切にします!

校長先生が全校道徳の場所に移動し、集合の合図を出すと、すばやく自分の場所を決めて集まります。

今日のテーマは「やりなおしは、何故するのだろうか?」です。

大空小学校では、たった一つの約束(自分がされていやなことは人にしない、言わない)を子どもも大人も守っています。しかし、約束をやぶってしまった時は「やりなおし」をします。校長先生は、「4月からやりなおしをしたことがある人は手を挙げます」と言うと、たくさんの子どもたちが手を挙げるぐらい、みんなにとって身近なテーマです。

一人一人が考えをもち、全校道徳の小グループになり、学び合いが始まります!

そして全体の場で大空のリーダー(6年生)が伝えます!
・自分の間違いに気付くため
・嫌な思いをする人を減らすため
・次の一歩をふみ出すため
・同じことをくり返さないため
・4つの力を高めるため
・前の自分を変えるため
・心を成長させるため

・何がダメだったかを考える
・自分に足りない力がわかる
・新しいスタートがきれる
・たった一つの約束をやぶってしまったことに一番、傷ついているのは自分。だから、自分のことを好きになるためにする
・これからの自分の成長を考える

たった一つの約束を守ることは、決して簡単ではありません。何気なく相手を傷つけてしまうことは大人でもあります。その時に、自分がしてしまったことを反省します。間違ったことをマイナスとして捉えるのではなく、次につなげるようにプラス思考で考えます。「やりなおし」は自分の力を高めるチャンスでもあります。「やりなおし」を終えた子どもたちの顔は晴れやかです。その姿を見て、大人たちも一緒に学んでいます。


[コミュニティ部]

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29