★★中川小学校のホームページへようこそ★★
TOP

観劇会

本日の土曜授業は、年に1度の観劇会です。
今年は、劇団「かかし座」にお願いしました。
かかし座といえば、影絵です。手影絵パフォーマンスにはじまり、手影絵の体験ワークショップと続き、本編は「三枚のお札」です。
ハンドシャドーショウと名づけられたパフォーマンスには大人も魅入りました。
子どもたちは、上演後、日差しを利用してさっそく手影絵に挑戦していました。

5年生社会見学

昨日1月12日、5年生は造幣局と読売新聞社に社会見学に行ってきました。
両方とも写真撮影についてかなり厳しい制限がありましたが、その分、見学コースに工夫が加えられ大いに勉強になりました。

3学期始業式校長あいさつ

あけましておめでとうございます。
(朝鮮語で)セヘポンマニパドゥセヨ
(中国語で)シンニェンクァイラー
(ヘブライ語)シァナ トォバァ
(チベット語で)タシデレ
冬休みが終わりました。冬休み中、病気をして寝込んでしまった人はいませんか?家族の中で病気になった人はいませんでしたか?
病気なるともちろん自分がつらい思いをしますが、お父さんやお母さん、あるいはおじいちゃんおばあちゃんは病気で苦しむみなさんの姿を見るのはとてもつらいことなんですよ。校長先生も、ちょっとだけなら代わってあげたいなと思ったりしました。ですから、病気せず、元気に過ごすことは何よりの親孝行になります。今年1年間、病気やつまらないけがをしないように過ごしたいものです。
さて、今日は1年のはじまりですが、学校では1年のまとめの始まりでもあります。まともといっても、特別なことをするわけではありません。1学期2学期にがんばったことをこれからも続けることが一番です。そして、できなかったことは今からでも十分に間に合いますから毎日こつこつと取り組んでいきましょう。そして、やってはいけない悪い習慣はぜひやめるようにしましょう。

2学期終業式 校長講話

みなさん、坂本竜馬という人を知っていますか。
今から150年ぐらい前、江戸時代の終わりごろに土佐藩、今の高知県に生まれ、それまでの日本の古い体制をこわして、新しい世の中をつくろうとした英雄の一人です。小説やドラマにもなっているので今でもたくさんのファンがいます。今日は竜馬のエピソードの一つをお話しします。
竜馬は土佐藩の山内というお殿様に仕える武士だったのですが、お殿様に仕えるのをやめて、そのころの日本の政治の中心地だった京都に出て色々な活動をしていました。
土佐藩から京都に来た武士の中では、長い刀を持つのが流行っていました。ある日、流行の長い刀をもつ友人に竜馬は、「これからは短い刀の時代だ。実際の戦いになると短い方が実践的だ。」といって自分が持つ短い刀を見せたそうです。友人はなるほどと思い、自分も短い刀に変えました。しばらくして友人がその短い刀を見せますと、竜馬は「これからはこれの時代だよ。」といって懐からそのころはめずらしいピストルを見せたそうです。友人はまたまたびっくり、さすが竜馬だと感心し、自分もピストルを探し求めました。やっと手に入れてそれを竜馬に見せました。すると今度もまた、「これからはこれの時代だよ。」といって竜馬は懐からあるものを取り出しました。
みなさん、それはなんだと思いますか。
実は、それは「万国公法」という本です。これは、国と国との付き合い方を示したルールブックのようなものです。
竜馬は、暴力に対して武力で抵抗しても物事は解決しない、これからは学問が大切になると教えてくれたのかもしれませんね。これは今の時代にも言えることです。やられたからやり返すでは恨みを残すだけで物事は解決しません。
明日から冬休みです。元気に過ごしてください。
世の中には残念ながら変なことをする人がいっぱいいます。へんだなと感じたら、決して近づいてはいけません。距離をつくる。大きな声を出す。智恵を使って自分を守りましょう。1月7日にみんなが元気な顔で登校してくることを楽しみに待っています。

中川小学校平成27年度全国学力学習状況調査の結果と考察

標題の件、アップしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

月中行事

学力

学校評価

ほけんだより

体力

学校協議会

学校だより

いじめ防止基本方針

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

非常災害時の措置

気持ちのいい服装

学校運営に関する計画

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

図書館だより

3年生の部屋

平成27年度 全国学力学習状況調査の結果