「自分で作って自分で食べたよ!」うどん打ち体験(6/5)コネコネ、ペッタン、伸ばして伸ばして、上手に切って完成です。 うどんはお店に一旦預けて、いざ「金比羅宮」へ。 本宮まで上がって、降りてきたグループからお土産を買いました。児童は家族の喜ぶ顔を思い浮かべて、楽しそうに買い物をしていました。 お店に戻って、先ほど自分たちで作ったうどんを、釜揚げにしておいしくいただきました。 「ほんものと出逢ったよ!」 4年社会見学海老江下水処理場&下水道科学館(6/4)下水処理場のスタッフの方の説明はとても分かりやすく、ワクワクして見学していきました。水がきれいになる仕組みを見て、楽しんでいた4年生のみんなですが、帰るときには、『自分たちが水を大切にしよう』と社会の一員としての自分たちの役割を感じていました。 南恩のリーダーとしてまた一歩成長した4年生です。 「思い出いっぱいできたね」レオマワールド(6/4 16:00)
1日目のメインイベント「レオマワールド」で楽しみました。
限られた時間を目一杯使って、グループで工夫してたくさんのアトラクションを楽しみました。 宿舎についてからは、入浴⇒夕食⇒ミーティング活動をして、予定通り就寝しました。 夜は夜更かしをする児童もおらず、今朝も起床時間にしっかりと起きて、モリモリと朝食をとっていました。 エネルギー充填完了!2日目のプログラムで楽しみます! 「たくさんのことを学びました」真光寺(6/4 10:45)沢山のつるぎ町のみなさんにお出迎えしていただき、少しびっくりの子どもたちでした。 真光寺では、運よく原田先生(十六地蔵物語の作者)のお話をお聞きすることができました。やはり、本で読む・アニメを見るのとは違った深みを感じることができました。 そして隣にある「貞光小学校」に移動をし、こちらにもある「鎮魂の鐘」を鳴らしたあと、児童同士の交流に移りました。 「さあ!待ちに待った修学旅行に出発だ!」出発式(6/4 7:10)楽しみなプログラムが盛りだくさんということで、出発式前からワクワクして笑顔がたくさん見られました。(「行ってきます!の挨拶は、少し眠たそうでしたが…。) まずは、最初の目的地「貞光小学校」を目指して、バスで移動します。 |