学習参観(3)![]() ![]() 算数では、角度をもとめる学習をしました。三角形の重なった角度をもとめる場面では、図形を見る方向を変えてみるなど、いろいろな考え方を出し合いながら進めました。 総合的な学習の時間では、各教科の学習発表や、リコーダーの合奏・合唱をしました。 発表では1年間の成長を大きく感じました。 あと1ヶ月で6年生。最高学年として、これからもたくましく成長してほしいものです。 学習参観(1)![]() ![]() 1年生は、ふれあい参観で「漢字パズル」をしました。 講堂いっぱいに漢字のピースをならべ、「山」や「音」など体を動かしながら楽しそうにパズルを組み合わせました。 2年生は、生活科の学習「みんな大きくなったね」の発表をしました。 スライドには一人ひとり赤ちゃんの写真が映し出され、子どもたちはお家の人にむけて感謝の気持ちを伝えました。 学習参観(4)![]() ![]() ![]() この会のために2時間目から一生懸命クッキーをつくった子どもたち。 一人ひとり手紙を読む場面では、普段は恥ずかしくてあまり言えなかった感謝の気持ちを自分たちの言葉でしっかり伝えました。 卒業までのこり17日。友だちやお家の人と一緒に、素敵な時間を過ごすことができました。 学習参観(2)![]() ![]() お家の人と一緒にドッジビーができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。 4年生は、百人一首をしました。読み手(先生)の声を聞きながら、歌の札を一生懸命探す子どもたちの目は真剣そのもの。スピード感があり、とても楽しい百人一首大会となりました。 車いす体験(4年)![]() ![]() ![]() また次の時間には、友だちを乗せて介助体験も行いました。乗っている子が不安にならないように、坂を登るとき、角を曲がるときに介助する子は優しく声をかけることができていました。大阪市で車いすを使って生活をしている人の多さに驚くとともに、町で見かけたら何か手伝えることがないか声をかけようといった感想をもった子がたくさんいました。 |
|