TOP

5年 林間だより その1

画像1 画像1
5年生は今日から25日(土)までハチ高原に林間学習に出かけています。
朝8時30分に出発式を行い、元気に出発しました。
そして、12時半すぎに無事に宿舎に到着しました。
残念ながらハチ高原も雨模様です…。
これからお昼ご飯を食べて、うどん作りや魚つかみを楽しみたいと思います。

1学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
7月17日(金)、1学期の終業式を行いました。
台風が近づいていたので、学校が休みになるのではないかとやきもきしましたが、暴風警報が出ていなかったため行うことができました。
恒例の学年代表の子によるスピーチでは、できるようになったこと、がんばったこと、楽しかった行事、友達の優しさに触れたことなど、いろんな発表があり、一人一人いろいろな思い出ができた1学期だったんだなと感じました。
昨日に通知表はもらっているので、いつもとは違う1学期最後の日になりました。夏休みには長い休みにしかできない経験をたくさんして、成長した姿を2学期の始業式に見せてほしいと思います。
夏休み中もプール開放や図書館開放などの行事があります。ぜひ参加してほしいと思います。

*** 平和週間 ***

画像1 画像1
 東中川小学校では、6月29日 〜 7月3日を『平和週間』とし、1年生から6年生までが 戦争の恐ろしさと 平和の大切さを学びました。
 6年生は、DVDを見たり インターネットで原子爆弾や戦時中の様子を調べたりし、これまでより深く学習を進めました。
 最後に 6年間の平和学習のまとめとして、作文や歌、平和への思いを集会で発表しました。

 集会の様子を映像にしています。ごらんください。

  こちらを クリックしてください。  

画像2 画像2

〜〜〜 着衣泳の勉強をしました 〜〜〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月3日 5年生・6年生は「着衣泳」の勉強をしました。「着衣泳」とは 服を着たまま泳ぐことではありません。
 水際で事故にあった時、災害で水の中に入ってしまった時に、自分の命を守るためにどうすればいいのかの泳ぎ方です。こどもたちは 真剣に 講師の先生のお話に耳も 神経も 体も集中していました。

 たった一つのペットボトルや 一足のくつがあれば 体を浮かすことができます。
 あお向けの姿勢で顔面を水から出し、息をし続ける方法を「ういてまて」というそうです。
 自分の命を守るために また 水のなかにいる人を助けるために 「ういてまて」は 「命をたすける魔法のことば」です。

 「ほけんしつ」→「ほけん日記」にも 『ういてまて』の記事をのせています。ごらんください。

学校公開日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月27日(土)、3回目の学校公開日を行いました。今回はいろんな方にゲストティーチャーに来ていただきました。
1年生にはヤクルトの方が、健康的な生活習慣について教えてくださいました。
また、1・2年生には生涯学習ルームのビーズ細工教室の方が恒例のビーズのキーホルダー作りを教えてくださいました。細かい作業でしたが、お家の方やPTAの方と一緒に楽しんで作っていました。
3・4年生には「旭進ガス器製作所」の方と生野工業高校の生徒のみなさんが来てくださり、ベビーカステラやたい焼き作りの器具を実際に見せてもらったあと、一人一人に金属プレートにイニシャルを彫っていただき、プレゼントしていただきました。
5年生には「吉持製作所」の方が来てくださり、「ヘラ絞り」の技術でできる製品について教えてくださいました。一枚の丸いアルミの板が給食の食缶になる工程にはとても感心していました。
6年生には「文楽せんべい」の方が来てくださり、せんべいの作り方やオリジナルの型を見せていただいたりしました。子どもたちは先日文楽を鑑賞したところだったので、身近に感じていました。
3〜6年生に来ていただいた会社の方の話では、自分の仕事に誇りを持っていらっしゃることがとても伝わってきました。子どもたちには、もの作りの楽しさはもちろん、仕事にかける思いも感じ取り、大きくなって自分の仕事を自信を持って紹介できるような人になってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 安全・記名の日
3/2 3年ゲストティーチャー(そろばん) 民族クラブ修了式
3/3 学習発表会 学級(学年)発表会
3/4 PTA校外実行委員会
3/7 3年ゲストティーチャー(そろばん) クラブ
子ども見守り隊との交流会

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告

その他