教育実習生の研究授業(part2)
今日は、教育実習生の研究授業part2ということで
実習生の研究授業の様子を紹介します。 今日は5年B組の実習生の研究授業が行われました。 算数で「分数をもっとくわしく調べよう」という単元 の学習でした。 分母の違う分数の大小を比べるために、通分をする学習でしたが グループになって一緒に考えたり、発表したりして 互いに学び合うことを大切にした授業展開でした。 子どもたちは、先生の言うことをしっかり理解しようと 一生懸命話を聞いている姿が印象的でした。 今回二人の実習生が田中小学校に来ましたが、 二人とも子どもに接する姿勢がとてもまっすぐで 一生懸命子どもに関わっている姿が印象的でした。 今回の実習での課題を見つめながら、これからの 大学生活で成長してもらえることを期待しています。 実習での期間は長いようで、短いような日々だったと思います。 先生になった時、必ず実習での生活を振り返るときが来ます。 また、自分が実習生を受け持つときがくると思います。 その時に、笑って話ができるように、残りの実習も がんばってください。 10月5日の給食
5日の献立は
ピリ辛丼 中華スープ れんこんのオイスターソース焼き ごはん 牛乳 です。 中国の調味料の話 中国料理には、たくさんの種類の調味料を組み合わせて 味付けをします。 給食では、唐辛子みそのトウバンジャン、貝のかきから作った オイスターソース、甘いみそのテンメンジャン、 ごま油に唐辛子の辛みを移したラー油などを使っています。 今日の給食のピリ辛丼は、トウバンジャンで辛みを つけています。れんこんはオイスターソースで 下味をつけて焼いています。 ここでクイズです。 今日の給食にれんこんのオイスターソース焼きが登場します。 では、れんこんの原産地はどこでしょうか? 1.日本 2.中国 3.インド 明日の献立は、 白菜のクリーム煮 あつあげのしょうがじょうゆかけ 牛肉と三度豆のごまいため 食パン 牛乳です。 金曜日のクイズの正解です。 正解は2.のもどりがつおでした。 田中カーニバル(その1)
今日は、田中子ども会主催田中カーニバルが行われました。
とても、秋晴れのいい天気の中、子どもたちはとても 楽しそうにそれぞれのブースをまわっていました。 運動場では、ソフトボールのバッティングやヨーヨー釣り スーパーボールすくいなどが、 体育館では段ボール迷路などがありました。 田中カーニバル(その2)
体育館の段ボール迷路は、もちろん段ボール迷路として
使うのですが、そのほかの使い方として 災害時に小学校が避難場所となった時に パーソナルスペースを確保するための間仕切りとして 利用することができます。 そんなブースもあり、楽しむだけなく 学ぶことができるところもありました。 田中カーニバル(その3)
田中カーニバルの続きです。
|
|