5年生 総合的な学習の時間5年生の総合的な学習の時間では「国際理解教育」をテーマに学習を進めてきました。2学期には世界の厳しい状況に置かれた子どもたちの現状について学びを深め、自分たちにできることは何かを考えてきました。そして子どもたちが出した答えが「募金活動」でした。3学期になり計画を進め、自分たちで活動場所の許可をもらったり、保護者の方々に協力を得るためにビラを配ったりと準備してきました。 そして昨日3か所に分かれ1回目の募金活動を実施しました。子どもたちは学んできたことを精一杯伝え、予想をはるかに上回る支援金を集めることができました。たくさんの方々に共感して頂き、ご協力してして頂いたことに感謝しています。 また「頑張ってるね!風邪ひかんようにね!」と暖かく応援してくださる方がいたり「今、お金ないから。」と言ってわざわざ後から戻ってきて募金してくださる方がいたりと子どもたちは募金活動を通してたくさんの優しさにもふれることができました。 学習参観・懇談会 その5
2月25日(木)
6年「英語☆卒業スピーチ」 英文の物語を群読した後、5文の英語を使って自己表明をしました。 懇談会では、ご参加くださいました保護者の皆さまと共に1年間の教育活動をふり返り、今後のことについてお話ししました。4月の参観からおよそ1年。子どもたちの成長の様子はいかがでしたでしょうか。 今年度も残すところあと一月です。1年間のまとめと進学に向けての準備をしっかりとしていきたいと思っています。 学習参観・懇談会 その45年1組 理科「電磁石のはたらき」 電磁石を強くするにはどうすればよいのかを考える学習をしました。 5年2組 国語「大造じいさんとがん」 物語を通読し、学習課題をつかんで今後の見通しを立てる学習をしました。 学習参観・懇談会 その34年生 総合「わたしたちの10年間」 今までたくさんの人に支えられ育ってきたことを知り、感謝の気もちを伝えました。 学習参観・懇談会 その22年生 国語「なかまのことばとかん字」 Yチャートを使って、ことばと漢字のなかまわけをする学習をしました。 |
|