学習発表会(相互鑑賞)11月18日そんな中、今日から「相互鑑賞」を行っています。この学習発表会では、「子どもたち一人ひとりのよさが生きる、よさを発揮できる場」をめざしていますが、もう一つの大きなめあてがあります。「互いに発表したり、鑑賞したりすることによって、集団の一員としての自覚や所属意識を高める場」としての学習発表会です。 練習は大変だと思いますが、苦労して学年の発表をつくりあげた喜びや協力することの大切さを学んで行ってほしいと思います。 子どもたちは、一生懸命演じている姿やがんばっている姿を見逃さないように観ていました。みんなでつくりあげる喜びや達成感を実感できる学習発表会をめざしてきたいです。 練習(1年生)11月17日小学生になって、半年、大舞台で大勢の観衆の前で、力を発揮してほしいものです。逆に、この舞台を楽しめるくらいの度胸でやり遂げることができたら、大きく成長してくれることでしょう。 1年生のお話しミュージカルは、話の内容がよく分かっているので、安心しながら、歌や映像と子どもたちの演技を楽しんでください。 練習(3年生)11月16日たとえば、「ライフ」へスーパーマーケットの秘密を調べるために、店内の隅々まで案内してもらって教えてくれたことを伝えます。 「大東テレビ局」からの中継という設定です。アナウンサー役の人、スーパーで働く人などを演じていきます。調べたことを正確に伝えるための声の大きさやわかりやすく伝えることをみんなで練習しています。 学習したことを観る人たちに伝える難しさや苦労を経験しながら成長を続けています。 練習(4年生)11月13日今回の「学習発表会」では、学年の保護者だけでなくもっと多くの人に、環境問題を訴えていくという目的です。 1学期に調べて知ったことを地球を守るためにするべきことという視点で観る人にわかりやすく伝えるために、工夫をしながら練習しています。 難しい言葉や専門用語、説明になってしまうので長いセリフなどに戸惑いながらも、観る人へ伝えようと一生けん命に練習をしています。 たくさんの方々に観ていただいて、環境について訴える児童の話を聞いてください。 練習(5年生)11月12日台本も子どもたちの言葉から構成しています。練習風景も学年内での「相互鑑賞」をしながら、5年生の集団として高め合って進めています。 劇の中で、群読や合唱もしますが、特に群読は子どもたちの声を集めたものを伝える内容になっています。シンプルですが、子どもたちの思いが伝わってくる内容になっています。 |