2月22日の全校集会
2月22日(月)気象条件・グランド状態もよく定例の全校集会を開くことができました。
最初にバレーボール部の表彰伝達がありました。第9回フェブラリーカップ4部優勝で、表彰状の他に楯とトロフィーも披露されました。この大会は大阪府を4地域に分けて、4週間にわたる大会で見事優勝。日頃の努力の結果が表れました。おめでとうございます。 校長先生の講話は、人としてのありようとして、周りの環境に左右されることなく、自分として主体的に生きる必要性を話されました。すなわち、自分で周りに気を使って生きてくことの大切さです。 生徒指導の古澤先生からは、言葉づかいについての話です。自分の思いをしっかりした言葉で相手に伝えなければ、思いは伝えられません。自分がしっかりした言葉づかいをすれば、言葉づかいをしっかりできる人が集まってくると話されました。 液晶プロジェクター
近年社会全体の情報化が進み、教育の分野においても情報化が進んできました。歌島中学校においても、多くの先生が授業に液晶プロジェクターを使用し、視覚を通した授業を行っています。
今回大阪市教育委員会の予算で購入した、液晶プロジェクター(エプソンEB−585W)12台をいただきました。 従来から学校で使用している器材に比べて、明るくて、高解像度で、壁掛けにも対応できる器材です。今後皆さんの授業に登場し、授業の理解力向上に強い味方となることと思います。 春の陽ざし
昨日は真冬のような寒い朝でした。上の写真は昨日の朝、2年生が学年集会をしている写真です。日陰は寒そうですが、日射は春のように4号館の校舎を照らしていました。「光の春」ですね。
今日は昨日とは違い暖かな朝を迎えました。12時頃のグランドでの体育の授業風景です。3年生がサッカーの試合をしています。桜の花見の時期のような「春の陽ざし」を浴びて、生徒達が気持ちよさそうにプレーをしていました。 1年 暗記コンテスト 2
放送での学年集会を聞いている1年1組の様子です。
暗記コンテスト中間発表で1位の報告に、拍手が起こりました。 より盛り上がったのは、各クラス代表の決意発表。 「1組には負けません!」との他のクラスの宣言に「負ける負ける!」との声が上がったり、ユーモラスなアピールに爆笑したり。 終始楽しげな雰囲気でした。 2組から7組までの皆さん、最終結果では、1組を悔しがらせるように、あと残り2回の暗記コンテスト、ベストを尽くしてください! 1年 暗記コンテスト 1
1年生では毎週金曜日の6限目の学活の時間に、5分間の小テストを行っています。4教科(理科・英語・国語・社会)のクラス平均点を競い、上位クラスは表彰されるクラス対抗コンテストです。課題内容は、20問程度の一問一答形式で、学期末テストの範囲から出題です。
2月1日から2月26日までの期間で競います。 今日の6限目に、生徒代表の司会・進行で放送を利用した学年集会がありました。学年主任の田中先生より、「理科」と「英語」終えた現段階での中間発表がありました。 各クラスの順位に一喜一憂し、クラス代表からマイクを通して、熱い応援メッセージが語られていました。 |