練習の成果が伝わった「民族クラブ発表会」
3月7日(月)午後、体育館で「民族クラブ発表会」があり、全校児童が鑑賞しました。民族クラブの1年生から6年生が「プンムル(農楽)」を行いました。チャンゴやプㇰ、ケンガリ、チンの4つの楽器を演奏をしながら登場しました。キッパルチュム(旗の舞)やサンモ(帽子の先にリボンをつけて廻す)もあり、躍動感ある動きで、リズミカルに踊りました。
次にお面をつけて「タルチュム(踊り)」を披露しました。民族クラブに関するクイズをし、6年生がカヤグムを奏でて、全員で「アリアン」を歌いました。最後に6年生からは、卒業を迎えてのメッセージがあり、見ている児童たちにも感動が伝わった素晴らしい発表会となりました。 3.11 東日本大震災 ≪児童朝会≫児童朝会後に6年生は、10月の修学旅行で実習をした「信楽焼き手ひねり体験」で造った茶碗や皿、湯呑みの作品を職員室で受け取っていました。児童は新聞紙を開いて、微妙に焼き色が違うことに驚いていました。 最後の思い出「はばたき集会」(4)
そして卒業生からは、動きながらの合奏「テキーラ」と二部合唱「絆」のプレゼントもありました。在校生は、6年生のすばらしい演奏と歌に感動していました。最後は、「みんなで歌おう」です。この1年間のなかよし班活動の映像をスライドショーで流しながら、226人全員で「RPG」の曲を歌いました。
卒業生は「似顔絵メダル」と思い出の「カード」を持って、在校生の花道を通って退場しました。在校生は紙クラッカーで紙吹雪を飛ばしながら見送りました。最後の思い出の「はばたき集会」で、226人分の笑顔と「ありがとう」の感謝の気持ちをあふれさせた集会になりました。 最後の思い出「はばたき集会」(3)そして、卒業生から在校生へは、自分たちで作った刺しゅうのメッセージがはいった「ぞうきん」のプレゼントがありました。 最後の思い出「はばたき集会」(2)
次は、なかよし班タイムで「6年生の似顔絵を描こう」です。なかよし班の5年生から1年生が順番に、輪郭・髪の毛・目・まゆ毛・鼻を描き、みんなで耳と口を描いて、6年生の似顔絵メダルを完成させました。
続いて、全員で「6年生〇×クイズ」を行いました。「6年生になって1回も休んだことがない人がいる⇒正解〇で3人」「身長160cm以上の人が10人いる⇒正解×で7人」など、6年生に関するクイズを10問しました。全問正解の児童は、一人だけいました。 |
|