シルバー・ウィーク明けの教室です その1

6年ぶりのシルバー・ウィークが明けた9月24日、連休明けを待ってくれていたかのように、朝からの雨。

1時間目の様子をのぞいてみました。

1−1:国語

1−2:数学 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(1年生・英語)です

9月18日(金)、1年生の英語です。「3人称単数現在」の学習です。日本語をほとんど使わずに英語で説明、指示が出されていました。

共同学習(アクティブラーニング)が取り入れられていました。伝達者の英語をパートナーが聞き取り、書き留める作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業です(1年生 国語)

9月16日(水)、1年生国語の授業の公開授業が行われました。班で相談し、共同学習(アクティブラーニング)が取り入れられていました。5文節以上の文を作ることをテーマとされていました。

主語、主部、述語、述部、修飾語等を使った文章が出てきました。文章を作る際、これらの使い方を間違えると、とんでもない文ができあがってしまいます。基本となるところをしっかりと学習したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業です (2年生 理科)

9月15日(火)、2年生において理科の公開授業が行われました。

「燃焼しているマグネシウムを二酸化炭素の中に入れるとどのようなことが起こるか」予想をし、その状態を化学反応式で表す授業でした。

やはり、実験器具を持ち込んで、見せられる授業は、生徒たちの視線を釘付けにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開です(道徳・食育 1年全体)

9月14日(月)1時間目、道徳・食育の公開授業が行われました。1年生全員が図書室に集まり、「望ましい生活習慣」を主題にした授業でした。

「野菜、食べていますか?」の単元です。1日の目標摂取量350gに対して、われわれは295gしか摂取していないようです。

350gの野菜とはいったいどれくらいなのか、実際の生野菜を持って、提示されました。見た目ではかなりの量でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

元気アップ通信

運営に関する計画

各種お知らせ

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

「全国学力・学習状況調査」

「大阪市統一テスト」