第56回卒業証書授与式予行
卒業式を2日後に控え、予行を行いました。厳粛な雰囲気の中、引きしまった面持ちで本番さながらの様子で、予行がとり行われました。一人一人の証書の授与は、少々ぎこちなさもありますが、本番はきっとできると思います。卒業の歌は、新しい未来に向かって力強く歩みだす気持ちが、美しいハーモニーになって、保護者や来賓の方々にお届けできることと思います。「立つ鳥あとを濁さず」ともいえる卒業式にするため、3年生がいい雰囲気で頑張っていました。
また、次の日には、同窓会会長さんの川面俊一さんからのご挨拶もあり、卒業生の皆さんに激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。 卒業生を送る会(2)
卒業生を送る会は、非常に盛り上がり、予定時間をかなりオーバーするほどでした。9日は卒業式に参加する卒業生、在校生代表者が参加する中で、卒業式の予行を行います。また、明日は、公立高校の一般入試、在校生の協力で会場準備を行います。
卒業生を送る会(1)
卒業式当日は、体育館の大きさと生徒数の関係から、在校生は代表者が出席します。全校生徒が一堂に会する最後の機会として、8日5限、「卒業生を送る会」を行いました。在校生が待つ体育館の中へ担任の先生の先導で入場。生徒会、有志の在校生が中心に卒業生の入学からの出来事を写真と劇を交えて回想してもらいました。その後、在校生からの歌のプレゼント、卒業生からの感謝の言葉、全校生徒による感動の合唱で締めくくりました。
卒業式練習始まる
56期生の卒業式が厳粛な中にもあたたかい式を挙行するため、練習を始めました。式の進行の説明を聞き、動作の確認、実際に証書を受け取る練習、歌の練習などを行いました。また、在校生の代表の練習も行い、当日の主役である卒業生が気持ちよく卒業できるようにお手伝いをしてくれます。
PTAあいさつ運動
3年生にとっては、最後のPTAの方々からの朝のあいさつです。暖かい朝で、元気よくあいさつを交わして登校する生徒をたくさん見受けました。
|
|