授業公開(国語 2年1組)です

9月24日(木)、5時間目、2年1組で国語の公開授業が行われました。単元の目標は、文章の細部から発見したこと、文章表現に着目し、人柄や心情をとらえる、です。

授業の最後に自己評価を記す「深読み帳」に各自が真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

シルバー・ウィーク明けの教室です その2

2−1:英語

2−2:社会

3−1:理科  

連休明けで、どのクラスも静まり返っていると思いきや、2−1はALTとのティームティーチング。にぎやかに元気いっぱいの活動を行っていました。

今日はグランドで遊ぶことができませんが、教室で、5連休での出来事の話が飛び交うのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シルバー・ウィーク明けの教室です その1

6年ぶりのシルバー・ウィークが明けた9月24日、連休明けを待ってくれていたかのように、朝からの雨。

1時間目の様子をのぞいてみました。

1−1:国語

1−2:数学 です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業(1年生・英語)です

9月18日(金)、1年生の英語です。「3人称単数現在」の学習です。日本語をほとんど使わずに英語で説明、指示が出されていました。

共同学習(アクティブラーニング)が取り入れられていました。伝達者の英語をパートナーが聞き取り、書き留める作業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業です(1年生 国語)

9月16日(水)、1年生国語の授業の公開授業が行われました。班で相談し、共同学習(アクティブラーニング)が取り入れられていました。5文節以上の文を作ることをテーマとされていました。

主語、主部、述語、述部、修飾語等を使った文章が出てきました。文章を作る際、これらの使い方を間違えると、とんでもない文ができあがってしまいます。基本となるところをしっかりと学習したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

元気アップ通信

運営に関する計画

各種お知らせ

学校協議会

学校いじめ防止基本方針

「全国学力・学習状況調査」

「大阪市統一テスト」