調理実習(5年)【2月4日】
子どもたちは、5年生から家庭科を学習しています。その中でも調理実習は子どもたちが楽しみにしている学習です。この日は、ごはんとみそ汁の調理を行いました。ガラス製のお鍋でごはんを炊くことは難しかったと思います。でも、どのようにご飯が炊きあがっていくのかが、中の様子が見えてよくわかるので、勉強になります。できあがりもおいしくできました。
昔あそび(1年)【2月3日】
毎年一年生は、昔から伝わる伝統的な遊びを地域の皆さんに教えていただいています。今年もこま回しやお手玉など懐かしい遊びを地域の皆さんと一緒に楽しみました。
天下茶屋中学校クラブ体験(6年)【2月1日】
小中連携の一環で、天下茶屋中学校のクラブ活動を実際に体験させていただきました。事前にアンケートで、体験してみたいクラブを調査し、子どもたちは希望したクラブに分かれて活動を行いました。
卒業遠足(6年)【1月29日】
卒業遠足は、ユニバーサルスタジオジャパンに行きました。小学校生活最後の遠足。子どもたちは、USJを満喫しました。
合同避難訓練 【1月19日】
地域の防災リ―ダーの方や橘保育所と連携して、合同避難訓練を行いました。震度5弱以上の地震が発生した後に、津波警報が発令されたと想定して、身の安全を守りながら、どのように避難したらよいか確認しました。また、保護者の方への引き渡しのため、地区別の教室に移動することにも取り組みました。今回の避難訓練は、できる限り現実的な状況を具体的に想定し、実際に訓練してみることで、改善点を明らかにし、より実践的な防災計画を立てるために行いました。地域の方や保育所の子どもたちが避難する経路や場所、一階にある講堂が津波によって使用できないとき避難所としての機能をどう保つのか等、まだまだ考えなくてはならないことがたくさんあります。これらの課題を一つ一つクリアし、“生きた避難訓練”に取り組んでいきたいと考えています。
|