研究授業
11月16日、採用2年次の村田先生によるOJT道徳研究授業が2年3組
で行われ、終了後に大阪市教育センターからの教育指導員の先生より ご指導をいただきました。授業の内容は読み物教材「一冊のノート」 を用いたもので、祖母に対する思いやりをもとに「家族愛」について 生徒は熱心に意見発表をしていました。 また、採用初年時の笠井先生による研究授業「わたしたちのくらしの の経済」が3年1組で行われました、 大阪市教育センターの先生方からは、2つの授業を見学して生徒と先生 との良好な関係が構築されていると、お褒めの言葉を頂戴しました。 2年生課題解決学習第1回(11月6日 その2)
11月6日の第1回課題解決学習において、生徒が与えらえた
残りの3つの課題は、以下の通りです。 少し難しい課題もありますが、是非とも立ち向かってほしい と思います。 今回連携いただいた区役所および企業の皆様、ご多忙の中、 野田中生の成長ためにご尽力賜り誠にありがとうございました。 ◆課題 イオン野田阪神店 「来店客を増やすには」 東武トップツアーズ 「米国の中学生に、日本への 修学旅行を提案しよう」 ファミリーマート 「10年後のコンビニスタイルに ついて夢を語ろう」 2年生課題解決学習第1回(11月6日 その1)
生徒の主体的かつ協働的な学習活動として、区役所や企業と
連携した課題解決学習に2年生が取組み始めました。 区役所や企業からの6つの課題に対して、12回の授業の中で 生徒が6〜7人のチームに分かれて調査、グループワークを 行ったうえで自分たちの考え・主張を発表する学習プロセス です。 生徒が「社会」への関心を高め、自ら動くこととコミュニケ ーションの大切さを学んでほしいと考えます。 11月6日は、第1回目として区役所及び企業からお招きして、 それぞれの課題について説明を受けました。これから、3月 予定の最終発表まで、楽しみながら「仲間とともに学び合う」 ことを実践していってほしいです。 ◆課題 福島区役所「身近にこんな公園があったらいいのにな」 「福島区を大阪市人気NO.1(住みたい 町)にするための策を考えよう」 内田洋行 「近未来の図書館をデザインしよう」 (残り3社の課題は、次ページをご覧ください) 第2回進路説明会
10月7日(土)は3年生にとって授業参観日となり、
その後、保護者の方々を対象に第2回進路説明会を開 催いたしました。牧野進路指導主事より、変更点が多 い28年度大阪府立高校入学者選抜の制度内容と、今 後の進路相談日程等について詳細な説明がありました。 約70名程の保護者の方々がご出席され、熱心にメモ をとられていました。 土曜授業(2年地域清掃)
2年生は、徳岡信英福島区副区長と新家女性会の
皆さんとともに、新家公園の清掃に取組みました。 生徒は、女性会の方々から指導をいただきながら、 きびきびとした動きを見せていました。 |