道徳研修会を行いました!
昨日、大阪市教育センターから芝田先生をお迎えして、道徳教育の校内研修会を持ちました。
道徳教育の基本的なお話から、指導案作成についてや具体的な授業の進め方等をご教授いただいた後、1つの読み物教材を使って実際に模擬授業を行っていただきました。 発問のポイントや指導者側の姿勢などを具体的に示していただき、参加した先生方も大変参考になったようです。 近い将来教科化される道徳教育に関して、今後も学校全体で研究に取り組んでいきたいと思います。 3年生卒業後、初の生徒集会
本日、生徒集会がありました。3年生が卒業し、体育館もがらんとした感じがして寂しさを感じましたが、これから新入生を迎えるまでは、このメンバーで上町中を盛り上げていかなくてはなりません。
校長先生からは、「立派な学年に成長した3年生も最初から素晴らしい学年ではなかった。1・2年生の時に、ケンカやトラブル、仲間外れ等を経験しながらも、その都度話し合い、考えながら少しずつお互いの気持ちを考えられる思いやりのある学年になっていった。」というお話がありました。 1・2年生のみなさんも、まずはこの1年間を振り返って、成長した部分、課題が残された部分を確認し合って、次の学年に活かしていこう!『学年が上がるごとに良くなっていく学年集団』という上中の伝統を絶対に守っていこう! 第63回卒業証書授与式(続き)
送辞では、高橋生徒会長から先輩方の頑張り・素晴らしさが語られ、その伝統を必ず引き継いでいく決意をしてくれました。
答辞では、松枝さん、柿本さん、立上さんから「上町中で学んだことを必ずこれからの生き方につなげていき、どんな困難があっても仲間とともに前に進んでいく。」という強いメッセージを語ってくれました。これは、最初の校長先生の式辞のメッセージにもつながり、上町中学校全体の思いが一つになっていることを感じました。 最後の卒業生の旅立ちの歌「群青」は、美しさ、迫力ともに圧巻でした。涙している人も一生懸命頑張って歌っている姿が印象的でした。 次の進路先でも今の気持ちを忘れず、「Green boy・Green girl」として挑み続け、前に進んでいってくださいね! 3年生の保護者の皆様、おめでとうございます。また、本日お忙しい中、ご臨席いただきましたご来賓の皆様、本当にありがとうございました。これからも上中生をよろしくお願いいたします。 第63回卒業証書授与式が挙行されました!
本日、第63期生の卒業式が行われました。
ピーンと張りつめた厳粛な雰囲気の中、校長先生から一人ひとりに卒業証書が手渡されました。緊張した面持ちながらも堂々と受け取る姿に、3年間の成長を感じるものでした。保護者の方々も、横に映し出される一人ひとりの姿、表情を真剣に見入っておられました。 松枝PTA会長様も身近なPTA活動のお話から、感謝することの大切さを教えてくださいました。 卒業式準備(続き)
続きです。
|