★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

2月10日 1年 昔あそび

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の名人にうまくするコツを教えていただいてから2週間、毎日毎日練習をしてきました。
今日は、がんばりの成果を名人に発表する日です。
がんばったことや、見てほしいポイントを最初に言ってから技を披露しました。
大きな拍手をもらってうれしそうにしている1年生でした。

2月9日 家庭科クラブ

画像1 画像1
家庭科クラブでは学期に1〜2回、地域の方のご協力で材料を提供していただき、すてきな小物作り等をしています。
今日は、布を折り紙のように折って四辺を直線縫いするだけでできる、かわいいワイシャツ型のコースター作りに挑戦しました。
折り目がついて縫いやすいよう、アイロンで布をおさえて作業しました。

2月6日 6年「ぼくたちのあしあと〜すべての人にありがとう〜」

画像1 画像1
小学校最後の学習発表会では、「心と声を通いあわせて」をテーマに、歌・合奏・詩の群読をしました。エーデルワイスやドレミの歌を英語で歌い、「ラバースコンチェルト」と「風を切って」の合奏をしました。最後は、「生きる」の詩を、気持ちを込めて、群読しました。自分達のできる精一杯のことをやれたと思います。子ども達にとってもいい思い出ができました。

2月6日 5年「心をひとつに」

画像1 画像1
一学期から練習してきた和太鼓も今日で最後。
朝、緊張した様子でしたが、子ども達は、今までがんばった成果を力いっぱい出しきることができました。
歌も強弱や出だしに注意し、気持ちを込めて歌うことができました。

2月6日 4年「楽しかった4の1の365日」

画像1 画像1
4年生は1年間の成長を呼びかけや群読、合唱、合奏で表現しました。
呼びかけの言葉や構成も子ども達で考えました。
練習では「チキチキバンバン」の合奏のリズムが安定せず、本番前もみんなドキドキしていました。
本番では、とても緊張していましたが、笑顔で力いっぱい表現していました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31